たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ビバ☆ばあちゃんの知恵袋
みかんの皮は干してネットに入れて入浴剤にじゃの
コメのとぎ汁で床を磨くとワックス効果があるじゃの

いわゆるばあちゃんの知恵袋ですが


なんとビックリ(゚д゚)!
今回初めてやった

濡れた新聞紙をちぎって玄関にまいてホウキで掃く

しかも会社で!!

それがですねワタクシの会社での仕事場がいわゆる
フロアーカーペットなのにもかかわらず
これがま~砂埃やらが多くてやれんのんですよ(><)

ほいでぼろっちい掃除機しかないもんで
イライラ度が増すくらいの吸引力(--〆)

そりゃニポンの住宅事情をもとに作られた
家庭専用掃除機じゃダメじゃっつーの
外国みとうに土足文化に対応できる掃除機じゃないと!!

・・・じゃがなかなかそのお願いも叶えてくれそうにないんで

ワタクシ

カーペットをホウキで掃きよんですよ


もちろん表面をなでよる感じでしか埃は取れんのんで
労力の割にはいまいちスッキリ感ナッスゥイング

んで、ダメ元で濡れ新聞紙をやると

あら、意外と取れるじゃ~~~なぁのっっ(^^)

家でお茶っ葉じゃの濡れ新聞紙じゃのを畳とか玄関にまこうたぁ思わなんだけど
なるほどばあちゃんの知恵袋はまこと使えるもんなんじゃ!!
とすんごく感激いたしました。

・・・

・・・・でも、やっぱ

会社では

土足対応の掃除機購入はげしく希望!!

こんなん




広島ブログ ← あの炊飯器みとうな掃除機を欲しますけ
コメント
コメント
いや~、驚き!
カーペットに濡れ新聞が効きますか。
ちなみにどの種類のゴミが取れるかね~?
うちなんかワンコの毛だらけの季節が到来しとんじゃけど
そゆのはダメかね~。
2014/03/28(金) 20:07:10 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

え~っとカーペットのゴミは
いわゆる細かい砂とか埃がとれたんじゃけどね

・・・ただやっぱ普通の家庭用のカーペットやら畳は
・・・ワタクシゴーカイにまく勇気はちょっと・・・

ためしに玄関やってみたらええんじゃないかと思います

そっか~ワンコ抜け毛のシーズン到来っちゅうことは
ちろるも抜け毛が出てくるんじゃろうな~

う~む、我が家もなんか対策せにゃあならんね~
2014/03/30(日) 10:58:23 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
仕事柄、炊飯器みとうな掃除機を使ってますが
車のマットも種類によっては目に入り込んだ砂が吸い込めません。
結局はマット外して掃除機の先っちょでバンバン叩いて砂出ししてから吸ってます。

炊飯器型でも吸引力は値段に比例するみたいですよ。
今まで使った中ではホームセンターの安物はすぐ壊れますが
2万くらい出せば強力でタフです。でも重いです。

ちなみに消費税増税前の駆け込みで3月上旬に
充電式ダイソン掃除機を家用に買いましたが
まだ箱から出してませんw
2014/04/03(木) 11:02:46 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
>みやっちさん

コメが遅くなってすまんね~
なるほど!吸引力は価格に比例するんじゃ~

2万円くらい・・・
そうそうリョー○のはたしか21000円じゃった
なんかやってくれそうな気がする○ョービの掃除機

駆け込み需要で利益が出とる今!
ほんま買うんは今でしょ!!と言わんばかりに
おねだりしてみよ~かな~

2014/04/04(金) 22:29:46 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
