たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
読書の春
中学生になってテニス部に入部したしーさん
クラブ活動はとっても楽しいらしく毎日が充実しとるようです

・・・

・・・え~ことです。

・・・え~ことです。

・・・んが

なんだかノーミソがもーりょーる(漏れよる)みとうで心配です

「ええ高校に入るんじゃけ」と言いつつも
あまりにも大丈夫か??なお勉強の質問なんぞされたら
ちょっと不安

あまし「勉強しんさい」とゆーてもそろそろ反抗期のお年頃
親のゆうことなんざだんだん聞かなくなりましょうて

なにげなく図書館で手にとった本が
中学生のための読解力を伸ばす魔法の本棚


考えたら英語も数学も問題は日本語で書いてあるんじゃけぇ
まずは何が書いてあってどうゆう意味かとゆうんが分からなければ
答えは出んわいねぇ~
読書をすることで読解力をつけようということらしい


この本曰く中学生はクラブやら宿題の多さ反抗期での心の不安定さなどで
読書量が減るらしい
そういえばそうじゃったような気がします

その本でおすすめの本 205冊あるんじゃが

しっかりとワタクシ、スケジュール帳に書き写しました!!

書きよると子供らが「何書きよん?」と聞いてきます
これで興味を持ってくれたらナイス♪

まぁ自分もチョイスしたことがない本もあったりして
興味が湧き自分も読んでみようと少しずつ
図書館で借りてこようと思います。

そんな本のリストを見たしーさん
「しーねぇ、これ読んでみたい(^^)」とチョイスしたんが

・・・・

・・・・∑( ̄□ ̄)


 友情 / 武者小路実篤

もっかいゆうよ


 友情 / 武者小路実篤

ゆうじょう

いえね、絵本とか漫画の原作になったんもリストに載っとったんですよ?

いきなりハードル高くね?

ワタクシも読んどりませんし!!

そこまでハードルをあげるつもりはないけれど
こないだ図書館に行ったら
リストに載ってた本があったんで何冊か借りる

「ね~母さんこれ読んでいい(´∀`)?」

・・・とねいちゃんが喰いついた

まぁ、ねいちゃんも読めばいいんじゃけどね・・・

とりあえずしーさんは友達からリストに載ってた原作の漫画を友だちに借りるそうです


広島ブログ ← まずは第一歩・・・か?

コメント
コメント
「友情」はね、一見恋愛小説じゃんか、ちっつまらん!と
読み進んでいくと、なんと友情じゃぁないかぁ~~~!!という内容で
ちょっと深いものがあります。

2014/05/01(木) 09:19:31 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

あ!そういう感じなんじゃ!!
武者小路・・・すでに名前のすごさで気後れして
読まなかった作家さん

十代のときと現在では感じ方が違うと思うけど
読み返すんはまたええかな~と思うて少しずつ制覇したいと思います
2014/05/01(木) 22:57:08 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
お母さんの気持ちは分かるが・・・
あがいに"あの手この手"をつこうても勉強しゃーせんよ。  笑
心配無用!!
切羽つまりゃ~やりまっせ。

ワシなんか切羽つまって勉強しようにも・・・
教科書が無くなっとるしぃ~、カンニングで大学合格した。  爆
2014/05/02(金) 21:27:01 | URL | かっちん #- [ 編集 ]
>かっちんさん

あ、やっぱ鳶が鷹を生まん(^皿^)?

お尻に火がつかにゃ~やりぁせんかぁwww
自分もそうじゃったけ~
こんな現在・・・

ちぃたあ親よりはええ暮らしをと思う親心
なかなか思うようにいかんね~~~
2014/05/02(金) 23:31:46 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
