たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
母の日でしたけ~☆
昨日は何の日?ふっふ~♪

ということで(どんなことだか)

出雲大社に行ってまいりました~

出雲大社に最後に行ったんは・・・・え~っと
独身女子4人旅じゃったけぇ

20代じゃったときじゃね~(=ω=)

恋が終わった者、
今から恋が始まる者、
真っ只中の者、
その気配すらない者

この4人での珍道中でした



広島ブログ ← 上のどの者にあたるかぁ?そりゃあ教えられんわいね~

今回はたぶたぶ一家+義母という5人でのドライブ

ええ天気でよかった~(^^)

・・・まさか前日に浜田道でトンネルのファンの鉄板がもげて落ちるという事故があったというこたぁ
つゆ知らず久しぶりの家族での遠出でウキウキしとります

出雲大社-1

すっかりばあちゃんの背を越したねいちゃん
この成長ぶりにばあちゃんもうれしそうです。

・・・あれ?なんかしめ縄・・・しょぼくなってない?

昔見たんを誇張しとった?TVで見るのでももうちょっとババ~~~ン!!とでかかったような・・・

出雲大社-2

心配ゴム要(´∀`)!あ、違うた心配ご無用!

あのでっかいしめ縄は結婚式を挙げる社にあったのでした♪

一番コーフンしとったねいちゃん
なにせ 古事記ファンでして(いるかよ、こんな中2女子)
神社を見て雄叫びをあげとります。

色気より食い気のしーさんは色恋も古事記もま~~~ったく興味ナッスィング☆
なんだかんだと2時間くらいおりましたかね~

帰りに寄った道の駅にて

出雲大社-3

ぜんざいを食べまいた。
ぜんざいって出雲が発祥の地じゃったって知っとった~?


ぜんざいは、出雲地方の「神在(じんざい)餅」に起因しています。

 出雲地方では旧暦の10月に全国から神々が集まり、このとき出雲では「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる神事が執り行われています。

 そのお祭りの折に振る舞われたのが「神在(じんざい)餅」です。その「じんざい」が、出雲弁(ずーずー弁)で訛って「ずんざい」、さらには「ぜんざい」となって、京都に伝わったと言われています。

 「ぜんざい」発祥の地は出雲であるということは、江戸初期の文献、「祇園物語」や「梅村載筆」(林羅山筆:儒学者)、「雲陽誌」にも記されています。


日本ぜんざい学会にて抜粋



ぜんざいってとんどの時くらいしか食べんですが
5月に食べるぜんざいもなかなか美味しかったです

出雲大社-4

「しーはフローズンアイスの方が美味しいと思うんじゃけどね~」
ちなみにしーさんの後ろにある山に素敵なコテージが
誰かの別荘地帯かと思いきや

泊まれるんと~

夏に予約が取れたら行きたいにゃ~と思うような素敵な建物でした♪

プチ遠出のドライブでしたがばあちゃんが喜んでくれてええ義母の日になりました

・・・ちなみにワタクシもなんじゃがね
ねいちゃんから手作りのスィーツをいただきました

・・・あれ?なんでかスィーツの画像が取り込めないっっ(><)

次回UPしたいと思います。

母の日じゃけ

あ、UPできました~♪

さつまいものスィーツとスライスハムで作ったカーネーション
芋の真ん中の黒いんと白いんはゴマ


成長しましたな~(^^)
コメント
コメント
もうばあちゃんの背を超えたねいちゃん。
成長をひしひしと感じて、こういうのが一番うれしいわいね~(#^.^#)

古事記・・・ワタクシも小学生の時めっちゃはまりまして
贔屓の神とかもいまして(もう誰か忘れた)
やっぱ、ねいちゃん、心の友よ~~!
大人になったら高千穂へ行こう!
2014/05/14(水) 09:49:33 | URL | #5geqIAco [ 編集 ]
>?さん

・・・たぶんえるさん(^皿^)

ねいちゃんと高千穂!
え~ですね~
ワタクシ・・・宮崎ゆーたら
マンゴー?肉巻き?
そっちの線で一緒に行きたいな~


「ずる~い!しーも行く~」ということで
おにゃご会で行きたいもんですわぁ~♪
2014/05/15(木) 22:24:18 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
すんません、名前入れ忘れました~!
更年期のせいにしとこう・・・
高千穂に行く目的がみな違うのがなんとも。
2014/05/16(金) 10:14:33 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

やっぱ当たりぃ~(^皿^)

ま~そうなったら高千穂にて別行動で
ねいちゃん&えるさんは神々とご対話しよってくらさい

しー&ワタクシはその間に酒でも呑みよるけ~☆
2014/05/17(土) 10:22:27 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
