たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
盛り塩たいキモチ
盛り塩をご存知じゃろうか?

よく和食のお店とか風水好きな家庭の玄関とかトイレとか置いてある
小皿に三角錐とか円錐状に盛ってあるアレのこと

邪気を寄せ付けないという意味で置いてあると思うとったんじゃが

もう一つの意味として
昔・・・ゆーても中国は秦の始皇帝時代に始皇帝が夜な夜な姫のおるお家にお泊りすんのに
牛車(うしぐるまじゃないよ。‘ぎっしゃ’です)が止まった家に決めるとしよって
皇帝に泊まってほしい沢山の姫さんの中でも賢い姫さんが
牛の大好きな塩を玄関に撒いておいたためにいつもそこに牛が止まった
そしてその姫さんは皇帝の寵愛を受けてメデタシメデタシという話から

家に立ち止まる=お客さんが来てくれるという縁起担ぎで店先にやっとるんじゃとか・・・

そういう事をついつい思い出させてしまうんが
たぶたぶ一家の夜寝る前のおこない

どちらにしようかにゃ

我が家のにゃんこ ちろるは家族の誰かと寝るのを決めてないため
おのおのの部屋のドアをちょびっと開けて寝る

そして、ちろるの気ままな気持ちで今宵の寝床を決めるのである。

そのためにちょびっと開けておくんよ

・・・まぁこのちろさんってば

夜中はしーさんの部屋に、明け方にはねいちゃんの部屋にとか

はては一晩でくまなく全員の部屋に入り込むという
にゃんこにしてはなかなかの

た・ら・し(=ω=)


こんなことならドアの前に塩・・・じゃあ入ってこんけ~
盛りマタタビでも。。。と思う母ちゃんなのでした。



広島ブログ ← あの~ちょっくらココをポチっと押してつからんかのぅ。。。
コメント
コメント
ちろさん、なかなかのタラシですな。
まるで平安時代のオノコのようではないですかにゃ。
たぶたぶ家族は、今日うちに来るか、明日来るかと
恋するオナゴのようでござりまする~。

かくいう我が家も、はやぶさが、
夜な夜な夏は涼を求め、
冬は、しっこがしたいがため、
夜中各部屋をさまようので、同じく
どっかしら戸が開いてます。
冬も締められんのはちょいとつらいのよ~~~(〒-〒)
2014/06/05(木) 07:56:46 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

ドアを開けて寝る
ほぅ、動物飼ってるあるあるなんかね~?

いや~今まで寝室で粗相はしたことないんじゃけどね
やっぱ後始末のこと考えたらやっぱ
ちぃと開けずにはおられんよね~

冬もやれんけどね夏も開けておくと
ねいちゃんのキョーレツな寝言が聞こえてうるさいったらありゃしない

あ、ちなみに昨夜の寝言は
「は!?こんな難しい問題解けんし!!ありえんし!!」じゃったです
テスト近いからね~(=∀=;)
2014/06/05(木) 21:59:26 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
動物飼ってるあるある
>動物飼ってるあるある
ですね、ウチも一緒です、猫扉を付けるか戸をちょっと開けておくか。
でも冬はそれだと寒いので、ウチん家では戸を開けて遮熱カーテンを付けてます。
今は暑い季節なのであっちもこっちもあけっぴろげ~デス。

ちろる君はあっちこっちをタラシて回る猫さんなんじゃね。
ふっふっふ~、ちろ君のおいでを待ち受ける方々の思いが手に取るように分かるザンスよ。

たぶたぶ家ではどなたさんが一番ご寵愛をたまわっておるんかしらん。
2014/06/08(日) 22:54:43 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
動物あるあるなん??
>paoままさん

んま~都会でもあけっぴろげってちょっとヤバくないっすか(@0@)?

あ、超高層マンションじゃけ~スパイダーマンくらいしか不法侵入せんか(^皿^)?

げにね~一体どのようにして寝とんかね~?
一番寵愛を受けている人
・・・

・・・みんな俺だ俺だ俺だ~~~~!!!と
我先に思うとる平和なたぶたぶ一家なのでした★
2014/06/08(日) 23:07:43 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
