たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
仕事の後にまた仕事
仕事から帰って慌ただしく晩御飯を作り
んでもってもうひと仕事


しごぉしちゃらんとぉ

ええ、とある月9ドラマでいう広島弁じゃが
決してしばいたろかの意味だけにあらず

ここでいうしごをしちゃるは
下準備をするという意味

さて、かなりしごをして冷凍庫で出番を待っとりますが

あ~~~え~~~てぇ
熟して使おうとして干しているこのブツ
え~香りがしてきだしました(^^)
梅仕事-4

あまり干しすぎるんもなんなんでそろそろしごをせにゃあ
というわけで
梅仕事-2

土鍋で梅ジャム製造
いや~すんごい酸のカタマリなもんでアルミ鍋なんかじゃデンジャラス

我が家のホーロー鍋はこまいんで土鍋登場なのです

梅仕事-3
今年は梅ジュースのみにしようと思うとったんですが

畑のまぁちゃんさんが教えてくれた日本酒で梅酒も仕込んでみた☆

そうそう酒処広島の甘めの白牡丹という銘柄
昔から慣れ親しんだ広島の酒です
甘めということで氷砂糖を控えめに入れとりますが
どんな味になるんかな~
目からウロコなお味らしいが・・・

早く宴に登場させたいっす♪

広島ブログ
コメント
コメント
うちも今週は梅干しを漬けますよ~ん。

毎年行くワンコホテルに日本酒で作った梅酒があって
それがぶちうまいんよ。
絶対自分で作っちゃるっていつも思うので
今年はうまい具合にレシピまで書いてあったから(笑)
挑戦してみましょう!
2014/06/12(木) 08:30:00 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
こんにちは
日本酒で梅酒作ったんじゃね
飲んでたまげんさんなよ
うちももう2本ぐらいしこんどかにゃ
2年もんもろうたんじゃが
すぐ飲んでしまいそう(笑)
2014/06/12(木) 14:01:10 | URL | 畑のまあちゃん #- [ 編集 ]
>えるさん

ほ~ですか件の梅酒はおいしいのですね

日本酒じゃとアルコール度数は半分以下
ということは
薄めずにダイレクトに飲むんで
けっこうお砂糖控えめでおいしいんでしょうね

あ~ど~しょ~もう1本つけとけばよかったか??

2014/06/13(金) 17:53:41 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>畑のまあちゃんさん

日本酒の梅酒作り方教えてくれてありがとね~

今まではちょっと甘すぎて作ってもあまし呑まなかったんですよ
しかし!今回は・・・あっという間に呑んでしまいそう♪
あなおそろしや(^皿^)
2014/06/13(金) 17:55:32 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
