たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
好きすぎて残念な結果に
こないだ・・・夏休み前の恒例行事で
三者懇談に行ったんじゃがね

しーさんもねいちゃんも本人なりに頑張っておりました。
広島市は2学期制なので夏休み前ゆーたらまだ前期中なんで
成績表をいただけないんじゃけどもが

その代わりといちゃあみとうな書類をいただくんじゃがね
ま~~~中学になったら事細かに分析してくれとんですね

広島ブログ ← 細かすぎて全部ノーミソが把握いたしませぬ

さて、ねいちゃんの分析表(?)で科目別にもちぃと頑張れ的なことを書いてある項目に

社会の歴史で平安時代がちょっと不得手と書いてあった

????

え?地理ならともかく歴女のねいちゃんが
しかも平安時代&戦国時代大好物のねいちゃんが???


・・・謎は解けました

ねいちゃんが好きな平安時代

菅原道真じゃの紫式部じゃの
源博雅じゃの

安倍晴明リスペクトじゃの
そういう人たちって

よぉ考えたら教科書でなでる程度しか出てこない人たちが大好きなため
肝心のテストに出ることはおざなりになっとる!!!

ま~道真公じゃの紫式部じゃのはそうはゆーてもテストに出る人物かもしれんが

源博雅なんかでてこんし

清明がなにゅうしたんかとか母親が狐じゃったとか

「臨・兵・闘・者・皆・陳・裂・在・前」の九字切りが言えるとか


・・・・出まてんね、こんな問題( ̄∀ ̄)

鳴くよ(794年)ウグイス平安京ですよ。やっぱ

「まぁ、大学とかに行けば専門的な勉強も出来ますし
これが勉強に対するとっかかりになればそれは良いことだと思います。」と
ジャイアン似の2年連続同じ担任の先生に言われました。

うむ、好きこそものの上手なれ・・・・

・・・かなり母の影響も大じゃね( ̄ω ̄)ノあい

せーめー









コメント
コメント
同じじゃー
読んで笑いました。

だって私も似たようなものでした。
歴史大好きなんですが、歴史って範囲が広いから好きな部分は小ネタ満載の知識があるのに
そうでもないトコロ(近世日本史)はすっかりさっぱり・・・

そして大学受験の時は、歴史でセンターを受験するのはやめなさいと言われました。
受験用には倫社・公民ですとつよーく言われました。
かなちかったなー

でもあんなに好きだった歴史の話しを最近はよく忘れてる。
かなちいなー
2014/07/31(木) 11:17:36 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
使いどころはあるのさ~
腹抱えて笑っちまったよぉ~~~(#^.^#)
まさに、中学時代のワタクシと同じ!

でもね、使いどころがありますのよん。
社会の歴史ではなく、国語で!
古文で「平家物語」やら「枕草子」を習うでしょ?

そんとき、暗証してスラスラと読み上げるのよん。
しか~も、おもっくそ抑揚をつけてね。
クラスの羨望をあびることマチガイナシ!
ええ、そいつがワタクシの中学時代の自慢ベストテンに入ってますから
↑アホ自慢って言わんで~~~(;´Д`)
2014/07/31(木) 14:32:22 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>paoままさん

そうそう歴女は小ネタが大好き✩

歴史が好きでも歴史でセンター試験受けてはならぬはきっついわぁ~
ねいちゃんも歴女はクラスにおらんで
仕方がなしに男子相手に話をするも
まだまだねいちゃんの域まで達するものがおらんらしい

paoままさんとえるさんとねいちゃんの3人でガールズトークしたら
ガールズトークなはずなのに
歴史臭プンプン
さぞかし濃厚なトークになりましょうて


2014/07/31(木) 20:42:46 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>えるさん

ふふふここにも歴女めっけ✩

そうそう小ネタといえばねいちゃん
こないだ歴史で江戸時代勉強しよって
徳川家継が出たときに
隣の男の子に「この人8歳で死ぬんよ~」と
コソコソと話よったら
先生もちょうど
「この家継は8歳で死んだんで~」と言ったもんじゃけ~
「ねいちゃん(もちろんほんまは苗字でゆうてるけどね)すげ~~~!!」と
たまげられたそうでつよ

そういう小ネタ好きよね~
2014/07/31(木) 20:47:33 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
