たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
そこで悩まんといけんとは!!
こないだ銀歯がもげましてね
歯科に行ってつけてもらいました。
歯医者大嫌いなワタクシが今年から行き始めたこの歯科は
親切丁寧でしかも
痛くな~~い!!
おかげですぐに行き
もげた銀歯を取り付けることができました(^^)

今までならもげてもなかなか行く勇気が出ず
ズルズルと延ばして結局虫歯が大きくなり
また銀歯を作り替えてもらうという
虫歯も財布もイタいという悪循環でした

いや~、すぐに行けるってすんばらすぃ~(^∀^)

その時に今年4月からセラミック製でも保険がきく!!
(正確にはハイブリットレジンというセラミックとプラスチックの混合で場所も一部分らしいですが)
1本ん万円がかなりお安くなる~(^^)

では、そ~しましょ♬

と思ったら落とし穴がっ

まず、歯の寿命をとるか美しさをとるか

歯の神経が通ってる歯をセラミック製にする場合
かなり削って芯棒を立てるべく神経を抜かなければならないそう
神経を抜くと歯時態の寿命が縮まってしまうらしい
じゃが銀歯がキラリよりも美しさを取りたければ神経を抜くしかないらしい

も、いっこ
硬いものはなるべく食べないように
昔にくらべてかなり強度が増したもののやはり陶器ですけ~
硬いものには弱いらしい(><)

・・・じゃがワタクシ
硬いもの大好きなんですぅ~~~(>皿<)
仕事しよって疲れてイライラしたときはキャンディーを舐めるんじゃがね

あっという間にのうなる
・・・つまり無意識にガリガリボリボリするっちゅうことよね(-∀-)
サラダせんべいも好きじゃが厚焼きせんべいのほうが大好物✩
んなもんセラミック製の歯がある方で噛まんようにって
無意識にしとんじゃけ無理っちゅうもん

神経を抜かねばならないより
硬いもんを気をつけて細かくして食べなければならないということで
悩まねばならないたぁ思わなかったよ(-公-)

でも綺麗な歯ってあこがれるわぁ~~~(´□`)



広島ブログ ← ひとまず子供らの歯は綺麗なんがなぐさめかね✩
コメント
コメント
我が家も一応痛くない歯医者にかよってはおるんじゃが、
そこの歯医者の名前こんどこっそりおせーて(☆⌒∇゜)♪
2014/10/08(水) 21:31:15 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

昨日はたくさんの野菜ありがとね(#^.^#)

ほぅえるさんもいたくな~い歯医者なんですな
今はこれが主流なんかね
ええ時代になったもんよ

ちなみに歯科医の先生は
イケメソで字がきちゃないです(爆)
名前あとからおしえるけ~ね
2014/10/09(木) 17:59:24 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
