たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
こないだ気がついてたまげたこと
ある日のお弁当

我が家では家族4人分のお弁当を作りよります。
ま、取り立ててキャラ弁でもなければ凝ったおかずでもないふつーのお弁当

会社でお昼ご飯食べよったらですね
ふと思ったのがうちの二人の娘

コンビニ弁当というものをほとんど食べたことがない

このコンビニが乱立しとる世の中
ワタクシがガッチガチに自然食品とか手作りに傾倒しとるとかゆんではなく

気がついたら食べてなかった

ただそれだけなのですよ。

もちろんコンビニに寄ることはありますし
おむすびとかサンドウィッチとかの軽食は買うし食べさせたこともあります。

んが、なぜかお弁当を買って食べさせた記憶がない

ワタクシがあまり好きでないから無意識に食べさせんかったんかな~

ワタクシが子供の頃 サラヤのむすびというお弁当屋さんがありまして
(これって広島県の誇り‘ゆかり’の三島食品がサラヤ惣菜事業部を分離し、株式会社サラヤを設立しとったって
知っとった?2001年に閉鎖されたそうですが・・・)サラヤ

しかもね実家の斜め前にあったんですよ。
これがどうしても食べたくって食べたくって(><)
めったになかったけど
「買ってきんさい」とお金を渡されて食べたのがうれしかったな~

もしかして子供らほんまは食べたいのに我慢しとるかもしれんと思い
「ねぇ、コンビニ弁当食べたいと思わん?」と聞くとですね



・・・ほんまに食べたいと思わないらしい

いらないものが入っているからとか
なんだかそそらないらしい


ま、残されるんがいやなんで無意識に残しそうなものを入れてない
母ちゃん弁当の方がええらしいです

じゃが、好き嫌いを克服せにゃいけんけ~
ちったあ心を鬼にして苦手なものを入れてみょうかね✩


広島ブログ ← こないだお弁当を‘カツ丼’にしたらねいちゃんの前の男子がガン見しとったそうな。
よし、次回は‘親子丼’に決定✩
コメント
コメント
サラヤのむすびってどこにでもあって「いつか食べたいな」と
思っとたけど、いつのまにか閉鎖しとったんじゃね。残念。

ワタシが中学生のころは、島根にゃコンビニもファストフード店もなくて、
珍しくて、憧れの場所だったんよね・・・
広島に来てからたくさんあったけ、食べまくりましたわ。

かあちゃんの弁当がうまいけ、そりゃコンビニ弁当なんか
スルーよね~(#^.^#)
コンビニ弁当、3日食べてみ、味が濃いいし、後味がわるいけぇ
(うま味調味料やら入っとる)、
飽きるのもあって、もう食べたべたくないって思うよ。
それを毎日美味しいと思って食べとる若いモンは、もはや味覚障害じゃけね。

おかあちゃんのごはんは、毎日食べても飽きないもんね~v(ゝ∀゚◎)
健全な子供に育って、おばちゃんは嬉しいよ~ん
2014/10/10(金) 09:30:29 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

サラヤってなつかしいっしょ~(^^)
駅弁とは違うなんだかそそったわ~
そうそうファストフードもガルガルゆーくらい憧れとったわぁ~


んで、コンビニ弁当にしかり
ファストフードにしかり
食べたい!!って食べたあと
なんだか後味が悪いんは
うま味調味料のせいか!!
ワタクシあれが苦手で我が家にはありません
納得納得✩

まぁ一人暮らしし出したらどうなることやら・・・
こまい頃食べんかったけ~と
元を取るべくガツガツ食べたりして~( ̄∀ ̄)

健全なままでおってほしいですがね。。。

2014/10/10(金) 20:41:34 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
ちょwww
サラヤ!!懐かしすぎる!!!!

今でもサラヤの残骸見て、もう一度食べたかったと思うとりますw
2014/10/11(土) 23:36:39 | URL | Dr.でぶ #txZHgShk [ 編集 ]
Dr.でぶさん

ふふふ、なつかすぃ~でしょ(^^)
あのこぢょこりんとしたオレンジ色の箱状の建物が
なんだかとっても近代的に見えたあの頃(=ω=)

食べたかったな~
コンビニのお弁当は
企業の頑張りでかなりレベルの高いお弁当になって

今サラヤの食べたら「ん゛ん゛~~~???」
なお味かもしれませんので
美しいままのメモリーに留めておきましょう
2014/10/13(月) 09:28:00 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
時間差で失礼します
ひゃーサラヤ!!懐かしすぎる!!
学校の下には大体サラヤのキオスクがありましたよね。
昔は市民病院の売店にもサラヤ弁当が置いてあったものです…
2014/10/31(金) 17:03:19 | URL | ゆうこRX #- [ 編集 ]
>ゆうこRXさん

我々世代には(あ、ザックリとまとめてごめん。ワタクシが若干上ですが)
たまらんお店よね~
市民病院の売店にも売っとったんじゃ~
広島県にはお好み焼きじゃのつけ麺じゃのが大道のB級グルメじゃ
いいよりますが

‘ゆかり’も広島県民が誇るB級グルメじゃと思うけどな~

しそふりかけ=ゆかり

みなさんの脳裏に焼き付いとるよねっ(^^)
2014/10/31(金) 21:19:43 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
