たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
やっぱしおじちゃんじゃったんじゃね
明日、大好きじゃった伯父が亡くなって初めての月命日
ちょっとお参りしたいと思い
今は一人で暮らす伯母の家に仕事帰りに寄ってみた
仏壇に通されると
たくさんの花に囲まれて優しそうな顔の伯父の遺影

「父さんは花にはあんまり興味がなかったんじゃけどね」
「ほんまはウイスキーの方がええんかもしれんけどね(^^)」

伯父の思い出話に花が咲いた

そしてふと、この間おこった出来事を伯母に話した。
実は伯父が亡くなって2週間くらい経った頃、
ワタクシが仕事をしよる部屋の隣が会議室でして
そこから

誰もおらんのにガタン、ゴトンと音がする

おかしいなと会議室を覗くと物音がしない

そしてまた少ししたらガタン、ゴトンと音がする
空耳?と思ったけど一緒に仕事をしよった上司も聞いとる

Σ(-□-)もしかしてと思い
誰もいない会議室に「もしかして伯父ちゃん?」と言ったら
それから音がしなくなったんよ


なぜもしかしてと思ったかというと
大好きなばーちゃんが亡くなってしばらくの間
車の鍵が勝手に締まったり(鍵をさわっとらんのに)
電気が付いたり消えたり
いきなりラジオが付いたりといわゆる
電気系のいたずらをする方でした
最初は気味悪かったけど
ばあちゃんがまた来てイタズラしよるわ~(^^)
ワタクシがいつまでも泣きよるけ~
お茶目じゃったばあちゃんがここで見守りよるよと教えてくれとんじゃろう
ばあちゃんらしいなと思ったんを思い出したからなのでした

それを伯母に言うとやはり同じくらいの頃
伯母の家でもギギ~~~ッとか音がしよったらしい
しかも生前伯父がよくいた場所で

ワタクシはっきりいって霊感なんてありませんし
オドロオドロシイ霊とご対面♬なんて絶対イヤ(/ω\*)

偶然なのかもしれないし
自然現象なんかもしれんけど
大好きじゃった人がこうやっていつでも見守っとるけ~というアクションじゃと
思う方がほっこりするしワタクシ的にはシックリとくるのであります。

11月には高倉健さんや菅原文太さんという昭和の2トップが相次いでお亡くなりになりました。
きっと伯父は「三途の川で舟を待っとったら高倉健と菅原文太が来たけ~びっくりした」
ワタクシがあの世に言った時自慢げに話すことでありましょう


広島ブログ → ほん怖じゃないけ~
コメント
コメント
エエ話じゃ
たぶたぶさん

エエ話じゃ、ほんまエエ話じゃわ~

たぶたぶさんはこういう「人情話」(?)を語らせたらピカイチですね。

私が三途の川で船待ちをしよる頃には誰がお見えになるかしらん。
希望としては・・・
松田聖子かな。

船の中で青いサンゴ礁を歌ってくれんかしらん。
一緒に熱唱したいデス。

2014/12/04(木) 11:19:52 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
こういう人が近くにおった
こういう話をすると、経験のない人にとっては
ぽか~ん、としてしまうものですな。

この音って誰にでも聞こえるの?
たぶたぶさんにだけ?

ワタクシの場合は、弟が亡くなる数日前に夢枕で別れを告げられたり、
義父の亡くなる数日前、我が家の冷蔵庫の上に座っておったり
義兄が亡くなって目の前に寝とるのに、その義兄に話かけられたり
・・・と、まあさまざまな事がおこっとりますが、
人にいうても「ぽか~ん」ですわ。

ものごころつくころから誰かわからんのじゃけど、見えない人が常にそばにおって
いけんことを考えたら、あるアクションを起こして怒られます。
多分ご先祖様の誰かじゃと思うけど、
目に見えないものに守られているって実感します。
変な話でゴメン~~(^^ゞ

2014/12/04(木) 17:09:31 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
人情話🎶
>paoままさん

お褒めの言葉をいただきありがとう(^^)
人情話を広島弁でとゆんがポイントかにゃ(^皿^)?

げにワタクシの記憶の中ではまだ三途の川に行っとらんのんで
(前世では何回もあるんかもしれんが)
どういうシステムかようわからんですが

道連れの友といたしまして
やっぱ自分の身内とか友人じゃと心強いけど
残された方はかなわんのんで
芸能人関係じゃと・・・

う~む美輪明宏さん(-ω-)?
心強いよね~
あの世に行くまでのこころがけを舟待つ間に解説
してくれそう(^-^)
下っ端の鬼なんぞ「黙れ小僧!!」とかゆうて
ビーム的なもの(?)で退治してくれそうじゃし

ただね~年齢がね~どうか長生きしてくださりますように。。。(-人-)
2014/12/05(金) 12:37:25 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>えるさん

その怪奇現象は他に人にもはっきりわかるものです。
だって霊感まったくないワタクシにわかるようにするためには
こんくらいせにゃ~わからんもん

えるさんにはそういう経験があるんじゃ~
ビックリですわ
でも見えない力が動いているとゆんはありますね。
明らかに自分の意志ではなく何かに動かされとる
これも霊的現象?
でもワタクシもたぶん見守られているんじゃ~と解釈して
ありがたいな~と思うとりますよ。
2014/12/05(金) 12:43:00 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
私も・・・
こんな経験をしたくてしたくて。。。
逢ってみたい方もいるので凄く興味があります。

だから・・・
そんな雰囲気の所へ何度も行くのだけど何も起こらんし・・・
何も出てこん!!   悲

きっと、嫌われてるのでしょうね。

2014/12/06(土) 09:41:22 | URL | かっちん #- [ 編集 ]
>かっちんさん

いや~こればっかしはね~
「無心」の気持ちでしょうかね(^皿^)?

そんな雰囲気のところへよう行きんさるそうじゃが
そりゃあどこです?
墓場?
廃墟?
くれぐれも変なモノ連れて帰らんといてくだされ


2014/12/06(土) 20:24:04 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
