たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
冬のお天気は。。。
本日、雪がビュービュー吹きすさぶ中、
実家に帰りましてなんとかタイヤ交換無事にすみました(・∀・)=3

広島ブログ → 実家にタイヤが置けて助かっております。

我が家でもいつかやろうと思うていたことを少しずつじゃが
年内にやりましょうてとこなしよります。

そうはゆーても天気がよくないとやっぱしやる気も萎えるもんでして
洗濯物が乾かなかったりお外の片付けができなかったり
休みでないとできないことって結構あったりする
そんなかで


お日様の力なしではできない事それは

干し芋ができない


・・・いえね、今回も大量にさつまいも頂きまして
どうしちゃりましょうかと思案しよったら子供らが
「母さん干し芋食べてみたい」とゆんですよ


毎回お菓子作りゆーてもたいぎいし
結構もつとゆーてもそろそろやばいwww
一回ふかして干しとけば
結構日持ちそう(^^)
なんやかんやゆーてあったら食べてそうじゃし
さっそく
100均にて野菜を干すネットを購入✩

ネットで検索したら3日くらい天日干ししたらOKなのね

んが思い立つんが遅かった?

天候が悪い日が続くじゃあないのっっ

3日続いてくんなきゃあ干せんっっ(-公-)

しばし天気とにらめっこ

本日はとりあえず冷凍庫で眠っとった栗で渋皮煮を製造
渋皮煮

明日は渋皮煮のシロップで大学芋ないと作ろうかにゃ~


コメント
コメント
おお、うちも今まったく同じことを思いよったんよ~。
切り干し大根やら干し柿は干しあがったんで、
今度は干しイモつくりたいんよね~。
来週から天気が続くみたいじゃね。
2014/12/06(土) 21:33:54 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

おや、お宅も(^皿^)
さすが野菜ソムリエなだけに
野菜のしごがお上手じゃね~

昨日から干して2日目、
・・・どうなんじゃろ?
3日目くらいじゃあなんだか
お店で見るような干し芋ちっくにならんような。。。

げにうまくできたら教えて~♬

2014/12/08(月) 19:32:32 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
