たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
AKR47か?
12月14日・・・ねいちゃんが

「今日って討ち入りの日よね~(´∀`)」

ってゆーてきた。それはまるで「NEWSのけいちゃんの誕生日よね~」とか
「今日の晩御飯って唐揚げよね~」的なフツーな会話のようにゆーてきた

そっか~討ち入りよね~もうそんな日か~ということで
(どんなことよ???)ということで師走も押し迫っとるとゆーのに
掃除もテキトーに病み上がりでしかもクリスマスには
試験がまだ2つも残っているとゆーのに
ねいちゃんと行ってきました

討ち入りじゃ~


広島ブログ ← 人はそれを現実逃避という


ほんまは絵本作家安野光雅さんを見に行こうと言っていたのに
うっかり6日までだったん知らなくて行けんかったんですよ(-公-)

「絵本なら見に行くけど浮世絵は無理✩」というしーさんはお友達とお買い物
んでねいちゃんと2人美術館となったわけですよ

すんごいですね~浮世絵って
あんない躍動感ある絵とこんまい文字
これをひたすら人間の手で彫って彫って刷って刷って
庶民に売ってたんじゃものキーボードでカタカタ入力して
シャーってプリントアウトしとるワタクシにとっては
ほんま神の手で作ったとしか思えないっっ

赤穂浪士四十七人
最年少は16歳大石内蔵助の息子大石主税良金から77歳のじーちゃんまで
これが多少は脚色されとるかもしれんが
討ち入りして後に切腹たぁその生き様
そりゃああーた、江戸っ子しびれるね

もしも、赤穂浪士がこんな47人であったら
江戸の娘さんもうっかり後を追うかもしんないな
。。。と思いながら師走のひと時を堪能したのでありました

コメント
コメント
No title
戦国鍋ミュージック・トゥナイトの画像なんかのっけてくれちゃうから
ついつい「敦盛2011」のもみちまったじゃないかぁ!!
いつも気が付いたら口ずさんどんるんよね~
2015/12/20(日) 12:42:41 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
全然ブレてない
さすがたぶたぶさん!ブランクがあっても全然ブレてないですね(笑)

ウチも討ち入り頃の12、13日あたりは(だったかな?)BSで忠臣蔵の再放送を見てました。
マツケンさんの内蔵助でした。

忠臣蔵が来て、第九が来て、餅つきが来て、
一年が終わっていくでござる。
今年も早かったぁ~
2015/12/21(月) 11:05:28 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
No title
>えるさん

ふふふ(^^)
気がついたら「下天の内をくらぶれば夢幻のごとくなりぃ~♬」って
口ずさんどんじゃ~
またやんないかね~「鍋」
2015/12/21(月) 18:53:19 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
ブレてな~~~い♪
いや~ぶれとりませんか(^皿^)?
ブランク中はぶれっぶれじゃったけ~
まともになったということよね✩うん
忠臣蔵。。。色々な人がやっとってよね~


>忠臣蔵が来て、第九が来て、餅つきが来て、
一年が終わっていくでござる。

うむ。正しいニポン人じゃ
paoままさんも全然ぶれとら~~~~ん(^^)v
2015/12/21(月) 18:56:18 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
