たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
冬のあったかい日だから
今日はとってもええ天気であったかかったですね(^^)
こんな日は
   発 酵 日 和 で す よ
なので作っちゃいました✩

たぶまん

たぶたぶの豚まん略して(?)

た ぶ ま ん

具は豚ひき肉・長ネギ・生姜・白菜・しいたけ・きくらげ・はるさめ・レンコン・まみラー(食べるラー油)・うずら卵・銀杏

広島ブログ←どうよ( ̄一 ̄)フフフ

いや~今回はですね友達の子供が揃って受験生でして
陣中見舞い的な感じでせっせと作りました。

生地はイースト菌でふくらませるんで乱暴ですが
車ん中に入れて発酵✩ぬくいんでええ塩梅に発酵いたしました

銀杏は友人Uからもろうた神社の銀杏✩なんかご利益ありそうでしょ(^^)?

インフルエンザも蔓延しとるし
体調万全でサクラサクを聞きたいもんです(^^)

あとちょっとだ!受験生もその家族もがんばれ~~!!





コメント
コメント
たぶまんじゃー
「おいしそう」、いやいやこの場合は
「うまそうじゃー!」が正しい言い方でしょう。
あんもうまそうなモンばっかり入ってますね、
特にギンナンは素晴らしい!
ギンナン好きにはたまりません。

ああっ!でも今の私はアンマンを食べたいわー

たぶまんのカテゴリーの中にアンマンはございますでしょうか
2016/02/12(金) 13:47:19 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
No title
>paoままさん

うまげなでしょ(^^)
八宝菜や酢豚なんかにコロンとあったらうれしいうずら卵は
たまらんらしいです
そして銀杏はありそうでなかったでしょ?
いつもは入りませぬが今回は願いを込めてるからねっ♪

あんまん。。。。実は一回作りまして、安易に市販のあんこを入れたら
ペソペソになってしまい、ムムこりゃああんこも自作かい?
たぶまん15個作るのに3時間かかってからは
もう無理っ(><)あましリクエストもないしね

ピザまんのリクエストもありますが何種類もはむりなんで
たぶまん一辺倒なのじゃ✩
2016/02/12(金) 20:11:47 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
No title
たぶまんさん、じゃのうてたぶたぶさんおはよ
いつもは超多忙なまあちゃんですが、流石この雨じゃあ畑に足も向かんです。
いっつも朝バタバタ、会社でばたばた読み逃げば~~っかしとって
ごぶさたあしとります。
きょううみとうな日しかゆうに出来ん、ちゅうことで
畑も行けん…がやっぱり後で
あのたぶまんが旨そうでじっくり読ませてもろうたです。
なんかベテランのおばんが止めるちゅうて書いてあった
まあたぶさんの脳みそはパンパンに活性中
6倍パワーで30年のプロに追いついて下され・・・
まあちゃんごとですが、8月の誕生月で60+5年で一応リタイヤと考えてとるのにあとがまは居らん
速戦なんかなかなか居らんのに
それどころか若社長以外は60歳以上なんよ
どーするんじゃろうか
あがあなこたあ心配せんでもええと言う金正日みとうな会長が
おおかたボケが始まっとるのに鶴の一声
毎日畑で爺連合の仲間いりしたあのに…
軽トラまで畑で毎日待ってくれとるのに…
どうなる事やら
久しぶりjじゃけえついつい長ごうなってしもうた
読み逃げでええけえの
また暇があったら愚痴でも書かせてもらいに来ます。
たぶたぶさんも風邪引かんように、歯医者にもこまめに点検
私この歳でも入れ歯はしとらんがそうならんように大切にしんさいの
元気で頑張れ~~~
きりがなあけえ終わり。。。



2016/02/13(土) 08:55:45 | URL | まあちゃん #- [ 編集 ]
No title
>まあちゃんさん

さすがに今日は晴耕雨読状態ですね(^^)
ほんま毎日が絶賛更新中( ̄∀ ̄‖)
熟年のおねいさんも「え~!?それって初めて知ったよ
みとうなこともあったりしてだ、大丈夫か???と思う毎日っす
即戦力になる人、ならない人、色々な人がおってじゃが
ある程度年齢の幅がないとある年にゴッソリ人材が抜けるとゆんは
会社にとっても痛手じゃと思うんじゃがね
。。。まぁ上の人がやることとゆんはわからんことが多いよね。。。
まあちゃんさんは仕事やめてもやりたいことが満載で
キラッキラしとってじゃけぇほんまお手本にせにゃあいけんですよ。
体が元気じゃけぇできるんよね。
今頃からメンテちゃんとせにゃあいけんですね(^^)
頑張ります♬
2016/02/13(土) 10:44:09 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/13(土) 18:50:52 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
