たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
夏休みのプールとカマボコ
夏休み到来ですね♪

・・・っ-か

子供らは部活じゃ!補習じゃ!と

休みとはカンケーない日々が続くんですけど~~~(T∀T)??

夏休みということで
母さんが小学生の頃、夏休み中のプールで命札というんがあって
夏休み前になるとみんな

カマボコ板が必要になるんでカマボコを食べよった

と家族にい言うと

プールとカマボコ板の接点っていったい???

って言われましたwww

これって夏休みプールあるあるじゃと思うとったんですよ
実際に子供らはさすがに
カマボコ板ではないけど
プラッチック板の命札でした(-∀-)

広島ブログ ← プラスチックでも口で言う時は‘プラッチック’

命札とは、夏休み中プールに行く時にですね、自分の名前とか保護者の名前、電話番号を記した札であり、
これを所定の場所においておくことで このプールの中にこの札とおぼしき人物がおりますよ~
というシルシ的なものでありました。

それが指定の大きさの木片となるとまさにカマボコ板であり

その保護者は子供の数だけカマボコ板をゲットすべく夏休み前にカマボコ購入✩となるのであった。

意味も分からず子供らはプラッチク板を出しよったみとうで
snap_tabutabu0321_2016760352.jpg


ねいちゃんにいたっては

それってヒトガタ??みとうなことゆんですよ

(え~とヒトガタとは、人の形をした木片に自分の名前を書いたんを陰陽師などに渡しちゃうと
その木片は名前を書いた本人そのものの化身となり、例えばヒトガタの足を折ると
名前を記した本人も足を折るという つまり渡した相手に命預けちゃうというかなり怖え~~シロモノ)
じゅつそ

ちっが~~~~~~~~うっっし!!

え~~~~??これって広島県安芸高田市限定?(因みに山県郡一部地域では使用してないとのことbyたぶたぶ調べ)

レ・ン・ラ・ク・マ・ツ・✩
コメント
コメント
私は呉方面の出身ですがかまぼこ板の命札使ってました!!

懐かしいですね~

かまぼこ板が当たり前だと思っていましたが知らない人がいるなんてちょっと驚きです
2016/07/23(土) 02:13:24 | URL | 木綿子 #- [ 編集 ]
No title
>木綿子さん

はじめまして~(^^)旦
呉方面にはあったんですね~

ほんとう「秘密の○ンミンショー」あたりでやりそうな
ネタなんじゃが
広島でもやってるところとやってないところがあるんで
広島あるあるにはならんですよね~ 残念✩


2016/07/23(土) 10:29:42 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
