たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
200805<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200806
期間限定・相性が悪い奴
お盆はいかがお過ごしでした?

いやぁ~今年も例年通り実家&墓参りツアーじゃったんですがね
ここ最近ですが
どーしてもどーしても毎年やっちまうんですよ

それは

塔婆を持ってくのを忘れてしまう

とぅーば





広島ブログ ← サンスクリット語で‘ストゥーバ’=卒塔婆ですな

広島県民はお馴染の灯篭も
ゴミの問題があるのか最近は塔婆が主流になりつつあるような気がします
だってね~
こがぁあにぃでかいんじゃもん
広島灯篭

これを盆過ぎてから片付けようと思うたら大変よぉね~
昔は普通車で墓参りをしようもんなら頭でっかちでしかも長いこの灯篭を車に積み込むんも
一苦労じゃったですよね~

そんな苦労しながら持って行きよった灯篭に比べて
30mくらいのうっすい板の塔婆なんて
なんとお手軽なことか!!

・・・なので持ってくの忘れるんよ( ̄∀ ̄)

去年も買っていたのにも関わらず墓参りの時に忘れて
あわてて買い足すんで去年の塔婆が1枚残ってしもうた

今年こそ!!塔婆のいる枚数を確認して
しかも!車にすでに積み込んでおけば忘れない!!
準備万端!!バッチ来い


・・・・その結果・・・え~とですね


今年は帰省のパターンが去年と違っておりまして
乗る予定じゃった車に乗らなかったんで積み忘れてしまい

結局まさかの

未使用の塔婆が3枚に(T∀T)

これってどう処分したらええものか困るよね~

破魔矢みとうに神社に返すわけにもいかず
燃えるゴミの日にとゆんもどうかと思うし・・・

・・・・一年熟成させて来年使うのはどうなんかね?

ど~~~~したらええんじゃ~~~~~~(T□T)~~~~~~~
コメント
コメント
大学行きよった頃に襖屋さんの夏季限定バイトで
盆灯籠作りと寺での販売ってのをやった経験があります。
7月下旬から3週間ぐらいだったかな?

盆明けには寺の灯籠撤去の日雇いバイトもやった事がありますよ。

車を買ったり維持したりの金目当てに
色んなバイトを掛け持ちしとりました。
今じゃ体力的に無理ですがw

その頃は塔婆はあまり見かけなかったような・・・。
2016/08/21(日) 23:53:00 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
>みやっちさん

やっぽ~♪元気ぃ?
そうそう、みやっちさんがバイトしよった頃は
塔婆なんて広島では見かけなかったですよ
ここ最近じゃね

灯篭って紙製じゃけ~
結構神経を使うよね~
棒の部分で紙を破くとか
突如の雨で濡れては大変と場所を移動させたりwww


しかし県北ではまだまだ灯篭健全☆
何軒か「塔婆置いてないですか?」と
コンビニに行っても「とう・・・ば?ですか??」って
灯篭は売ってても塔婆は知らない。
若い兄ちゃん姉ちゃんでなくて中年の方でも知らないので
あせりましたわwww
2016/08/22(月) 12:30:46 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
