たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
自称木目町民として・・・
広島ブログ ←今日も宜しくお願いいたします。

え~国道54号線三入南上下線通行止めで仕事に行かれず出待ちのたぶたぶです。

知っとっての人は知っとってですが、このブログ以外でrootさんの所でコラムを載せてもろうとるんですがその資料として色々ググッてみとったところこんなもんを発見!!

たぶたぶろぐ004


これでわかった人かなりの通ですな。もしやとお思いでしょうがそのもしやです。

木製の入れ歯です。
たしか江戸時代の高貴な方の入れ歯らしいんじゃが、これが当時西洋の入れ歯をしのぐくらいにすんばらしい出来なんじゃそうです。日本は仏教がさかんなんで仏さんを彫る仏師の匠の技が光ってこのような秀逸な作品ができたんじゃろうと思われます。

まだプラスチック系の素材が(これプラスチックかい?)ない頃、軽くて使い勝手がえく、加工がしやすいんで木製なんじゃろうと思いますが

あなたははめる勇気がありますか!?(゜д゜)

笑うと歯がウッデイー木目が高級なかほりがするゆうても‘オハグロ’慣れしている江戸っ子も一目散に逃げたいじゃろ。

実は私歯があんまし強くない方でして(手入れがわるいんかも・・・)虫歯が多発でこの間やっと意を決して歯科医に通っております。このままでは総入れ歯にもなるんじゃあ・・・と  不  安  です。

しかし"自称木目町’の名誉町民に選ばれる(受け狙い)のためにはチャレンジするのもアリでしょうか?コンタクトを普通のとカラーコンタクトの2種類持ってTPOにあわせてつけかえるようにノーマルなんと木製の2種類もとったほうがええでしょうか?TPOでその付け時はいつなんじゃろ?木目町の集会か?会長さんどうでしょう?
コメント
コメント
けさ、ラジオの交通情報で知りました。
大変でしたね。

木製の入れ歯、初めて見ましたよ。
子供のころ、お歯黒のおばあさんを見た記憶があります。
あんな感じになるんかしら・・・
2008/05/16(金) 22:35:03 | URL | 花かんざし #7yu2AX4I [ 編集 ]
>花かんざしさん
いつもは8時10分頃出るんですが10時半に出てもまだ解除してまてんでした。今日は石内バイパスのチョイ先まで行ったのでヘロヘロですぅ~(><)
>子供のころ、お歯黒のおばあさんを見た記憶があります。
ひえ~お歯黒のおばあさん見ちゃったんですか?みそっ歯とは感じが全然ちがうんじゃろうね~すごいわぁ~
2008/05/16(金) 22:57:05 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
(´∀`)以前車を買う時に
「インパネ部分を木目調にしよう!」と主張したら
家族の猛反発にあい、まだ立ち直れない会長です♪

木製入れ歯! いいですねぇ~

きっと、落葉樹の堅木なんでしょうね。
やわっちぃパイン材だとせんべいも噛めませんからねぇ~。
たぶたぶねーさん(´∀`)LOVE
2008/05/17(土) 14:01:35 | URL | ファイキン #tIzNQ2cE [ 編集 ]
>ファイキン会長
「インパネ部分を木目調にしよう!」さすが木目町の会長、細部までこだわりが見えます(^^)
たしかにパイン材じゃあ今流行りじゃゆうてもパッと見黄ばんだ歯の人にみえてもやおやおではいけまてんね。やはり噛めてこその入れ歯!!樫の木に決定!!モックモック樫の木モック♪
公衆の面前で告って下さって光栄ですわ(≧∀≦)私も会長LOVEです。
2008/05/17(土) 15:38:37 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
ものすごくつやつやしてますね。
お寺の廊下みたい。

使用済みなのかなぁ、だったらいやかも・・。
2008/05/17(土) 23:00:34 | URL | babydoll #7Vwe54W6 [ 編集 ]
>babydollさん
え~たぶん使用済みでしょう( ̄¬ ̄)
西洋にも入れ歯があったらしいですが物を食べる事ができんかったらしいです。この入れ歯は実用的だったらしいけどやっぱ皆その口元に釘付けでしょう。でも高貴な方の入れ歯じゃったらしいけぇうっかり「クスリ」じゃのことの笑うもんなら 「無礼者!!打 ち 首 じゃ!!てなことになりかねませんな~ 
2008/05/18(日) 12:28:10 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
