たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
書いて鍛えろ!
広島ブログ ← あらあらあれほどお気に入りだった鍵付のダイアリー帳はいづこ?

最近、週末の子どもたちの宿題として日記があります。

どうやら昨今の若いもんの文章力のなさについて
今から書いて鍛えんにゃあ!というのが狙いではないかと思われます。

たしかに自分でも正しい言葉使いをしとるかいわれたら
「・・・( ̄∀ ̄)イマイチ自信ないです」ですし
わが世代アラフォーの方々でもありゃありゃあといいたくなる人も・・・

じゃが若いもんとくりゃ
ダルイ・キモイ・カワイイ・チョ~○○・~~だしぃで会話の
86%くらいなりたっとるんじゃなかろうかと思う(キチンと話すコもたしかにいますが)

明らかにボキャブラリーが足りませぬ!
以前コンビニで働いていた時
若い兄ちゃんが「肉まん」の一言

あぁ~~ん??肉まんがどうしたんなら?

空でも飛びよるんか?

全部肉まん買占めるんか?

あんたの女房でも母ちゃんでもないで!

阿吽の呼吸で分からんで!


キチンと「すみません肉まん1つください」くらい言え!!

といったい何人のお客に思ったことでしょう。。。

日記を書くことで子どもたちの文章力がつけばうれしいかぎりですが
その日記の内容を濃くするためにイベントを要求されとるような気がするんは
私だけでしょうか?( ̄∀ ̄)?
コメント
コメント
あがーですのぉ。

・・・何が あがーなんかぐらい 言え
2008/10/15(水) 00:08:08 | URL | かしら #sSHoJftA [ 編集 ]
あがーはあがーでこがーはこがーよ
>かしらてんてぇ
我々の世代はあがーがなんじゃったか名前を思い出せぬことが多々あるんで
文章力うんぬんではなく
記憶力の方を鍛えんといけんですのう。
で、昨日の晩御飯は思い出せる?
2008/10/15(水) 18:37:56 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
