たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ありゃあ呪文じゃけぇ
広島ブログ ← スイヘイリーベボクノフネナナマガリシップスクラークカって覚えても肝心の元素記号思い出せまてん

ねいちゃん小学2年生、最近は小2で九九を覚えるんじゃそうで
まずは理屈を覚えるらしい。
じゃが

ありゃあ理屈じゃあなぁけぇ呪文じゃけぇ

はぁトイレじゃろうが風呂じゃろうがどこにでも九九がペタペタ張って
もう呪文のようにブツブツと覚えたもんです

不思議なもんで4×7=28とすぐにでても
なぜか 7×4=28がスムーズに覚えられんかったです。

6の段からそれはチョコチョコ発生し私の脳みそを激しく悩ませるのでした。

じゃがこの呪文覚える価値あり!

大人になっても円周率より使えるぞ!

30%引きやら40%引きを計算するの役立つけぇね
コメント
コメント
水素はHというけれど

こんちは。 広島ブログの方から来ました。

> スイヘイリーベボクノフネナナマガリシップスクラーク

私ゃ、びみょーに違いまいた。
「すいへーりーべ ぼくのふね そーまがり
しっぷす くらあく」

せっせと覚えた気がする。

じっつに面白い!

でわ
2008/10/22(水) 20:32:25 | URL | カバちん #SFo5/nok [ 編集 ]
>カバちんさん
いらっさ~い(^^)旦
もしや天然R温泉でご一緒しませんでしたか?あそこの温泉ええですね~(^^)
>そーまがり
そーまがり?ななまがりとえらい違うんじゃが
どっから‘そー’なんじゃろ?
ちなみに‘ななまがり’でいつも太陽にほえろ!を思い出していた私です。

2008/10/22(水) 21:44:54 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
そうそう
 
> たぶたぶさん
> あそこの温泉ええですね~(^^)

 はい、ゆったり漬かって温まれます。 (^^)

> そーまがり

 これは、・・・わからん。 (? ?)
 でも、「そーまがり」と覚えたです。

> ななまがり

 ゆうたろうの「ポータブル・ブラインド」は

見るだけで笑ってしまふ。 (^^)

YouTube から
↓「ものまね / ゆうたろう&はなわ」
(URLは、URL欄のトコに入れまふ。
 ポータブル・ブラインドは出ないけど)

でわ

2008/10/23(木) 10:33:39 | URL | カバちん #SFo5/nok [ 編集 ]
かけざん。わりざん。
九九は大人になってからの方がよく使いますよねぇ。
とはいえ最近携帯についてる計算機に頼りっきりで6の段ぐらいからあやしいです(苦笑
自分ちの電話番号も覚えられず==;
文明の利器に振り回されっぱなしであります。
2008/10/23(木) 16:20:47 | URL | ちか #- [ 編集 ]
>カバさん
ぷぷぷ裕次郎じゃなく‘ゆうたろう’ですかい(^^)
YouTube見て大笑いいたしました~~~
‘ゆうたろう’は夫婦で好きなんですよ
実はいとこの旦那がゆうたろうに似とるんですよ。いとこ夫婦に言いたいけど
いくら芸能人ともいえども‘ゆうたろう’・・・
言えません。
じゃがポータブルブラインドやらでっかいブランデーグラスをグルングルン回してもらいたいと密かに夫婦で願うのでした。
2008/10/23(木) 21:11:29 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
ありゃ
>カバちんさん
すまぬ!‘ちん’が抜けておりました
2008/10/23(木) 21:13:50 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>ちかさん
ほうじゃろ?大人のほうが良く使うよね~
ちかさんの場合商売しよってじゃけ~尚更じゃろ?
じゃが携帯の電卓機能使うのに慣れてしまったら「え~っと1,000円の10%っていくらだった?」とつい計算しちまったですよ。
答えが出て自分のおバカさに気がつきました。機会とは折り合いをつけて使用しましょうてぇ
2008/10/23(木) 21:18:35 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
