たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
連絡帳じゃけぇ
広島ブログ ← 今日もポチッとしていただけたらうれしゅうございます。

たぶたぶろぐ007


え~我が家の2年生のねいちゃん・1年生のしー様、共に‘れんらくノート’なるものをもって学校と家の連絡事項を記入するんじゃが保育園のときも‘れんらくちょう’なるものがあって色々と書き込んでおりました。
ねいちゃんが年長の10月頃じゃったと思う。保育園のママ友に「ね~毎日れんらくちょうに記入するネタ探し大変よね~」と言ったら「?」という顔、「だって毎日そんなにおもしろいことなんて見つけにくいよね~」とさらに言っても「????え~薬を持たせるとか今日は迎えが遅くなるとかそれ以外はチェックしましたのサインだけ書いて何も書かんよ。
だって連絡帳じゃけぇ。。。・・・(・-・)?え??そうなん??ママ友年間に1冊のれんらくちょうに対し私年間3冊突破!!

そういわれてみれば私、子供の日々のネタ帳にしておりました。( ̄∀ ̄)

とある日の連絡帳

今日はひな祭りなのでチラシ寿司を作りました。しー様は何回も‘チラリ寿司’といいました。
イクラは高いので缶詰のさくらんぼを乗せました。すぐに食べてしまい何回もさくらんぼのお替りをしました

これが連絡しなければならない事かといわれたらただのネタじゃね・・・


翌日保育士さんに「先生、毎日私ネタを記入し続けてたんですがほうですよね~連絡事項のみ記入でいいんですよね~」というと「あ、そういう方もいらっしゃいますよ。成長日記のようにされる方、お宅のお子さんは面白いので毎日楽しみにしています(^^)」とのお答え。毎日保育園での成長を書き込まれていらっしゃった保育士さんほんまに頭が下がる想いじゃったんでそれにおこたえせんと!!(゜д゜)/と思ってそれ以降も書き続けていきました。じゃけ~これは日常の子供達の成長をつづった宝物としてとっております(^^)


さて、小学校に上がると・・・ほんまに連絡ノート親も先生も連絡事項のみ!寂しいような楽なような・・・これが成長したゆうことじゃろうてぇ・・・

コメント
コメント
低学年のうちはσ(・・*)んちも半分ネタ帳じゃったけど・・・

字を読めるよになるとおこちゃまが怒るんよね・・・
中学になると連絡事項すら×

これもこどもの自我の芽生えかと・・・

まっv-8我が子に内緒でノートつけしとります
これが新学期に我が子を一口で説明するんに便利ええけぇv-221
「先生、読んで見て下さい」って。
病院なぞでも重宝しますv-274

じゃがじゃが。。。たぶたぶ姉さんのネタ帳読んでみたいわw
うちのネタの参考にさせてくださいナv-238
2008/05/26(月) 10:15:21 | URL | はるめ #qVcQCt0M [ 編集 ]
あ~そんな日々もあったよなぁ・・と懐かしかった。

今は、小学生の姪っこのネタ帳・・いや、連絡帳を読んでは、大笑いしてます。

たぶたぶさんちのもできれば公開して欲しかったりして(^^)
2008/05/26(月) 18:22:20 | URL | babydoll #7Vwe54W6 [ 編集 ]
>はるめさん
>babydoll さん
あ~お二方もネタ帳になってました?よかった~うちだけじゃないんじゃね(^^)
しわいことも面白い事もとにかく書き続けてましたね~。今見たら笑えますが・・・
まぁたぶたぶ家のネタ帳はおいおい小出しにやっていきますけぇ(^^)
最初っから突っ走ったら息が切れるけぇね。
2008/05/27(火) 20:32:03 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
