たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ルート2
広島ブログ ← 今日は昼から雨じゃけぇ早う仕事をやめました♪

広島のミュージシャンに‘奥田民生’という人がいる。
妹夫婦揃って民生ファンだ。私はといえばほぼ同世代でまだユニコーンというバンドにいた頃‘ウッディ’(木目のことじゃない。ライブハウスじゃ)やら‘郵貯’にチラリといったくらいで熱烈ではないけどまぁまぁ好きくらいだ。
この間、「奥田民生の歌で‘ルート2’という歌がある。」と妹がいうので「国道2号線?さすが野球のユニホームの背番号が082なだけあって郷土愛が強いね~」というと「詩の内容はバイクに乗って途中に女の子乗せたりなんかして西に向かって行くぜみたいなんよ」とのこと

たしかに2号線は広島だけが走っとる主要道路じゃない。
ほいじゃが民タンよ~郷土愛濃厚注入されとる詩でもええんじゃなぁ?

ここに‘ルート2・HIROSIMA’の歌詞にふさわしい語彙を並べてみた。

海田大正交差点
志和IC入口
宮島口
出汐町
スタジアム入口

そして忘れてならない道路交通情報センターの田下さん重野さん座本さん

なんかすでに国道2号線の渋滞情報になっておりまする・・・
( ̄▼ ̄)

会社に遅刻しそうなときは道路交通情報のラジオをかじりついて聴き「田下さ~ん事故です。ゆうてくれ~!!」と自分が寝過ごしたくせに遅刻がなんとかならんもんかと祈ったもんさっ♪
しかしあの御三方うちが学生の頃からおってのような気がするんじゃが・・・
コメント
コメント
へえーー
タシタさんじゃったんかぁ!
わしはタチタさんかと今の今まで思うておった。

桐陽台入口も広島市中心部方面が2キロの渋滞ですが何か
2008/05/29(木) 07:24:41 | URL | ぼーず #dx8050.A [ 編集 ]
>双子のパパのぼーずさん
ぷぷぷ‘タチタ’さんですか。
‘舘田’‘達田’‘太刀田’あらあら当て字を考えたらけっこういけるんが多いですね。
げに検索したらこの方々の写真が出てきました。・・・けっこうお若い方でしたよ。
じゃが何歳なんじゃろ?
広島中心部方面へお急ぎの方は桐陽台からのびるバイパスを通って行きましょうかの(^皿^)
2008/05/29(木) 08:05:02 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
あちらもけっこう
バイパスもトロトロ走ってくれる車がおると結構遅いんよのぅ。
夜なんかはバイパス通るたぁ本道通った方が早いけぇのぅ。

んで。
うちの掃除も頼む。
埃の積雪5センチ。。。。
2008/05/29(木) 10:34:28 | URL | root #6ksC9Gz6 [ 編集 ]
>rootおぢちゃん
掃除はわがただけで一杯一杯です。
この際積雪80センチまでいってミニスキー場作ってくださいや。ゴーグルと鼻詮は必須アイテムで(^^)


2008/05/29(木) 12:20:17 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
のろのろ運行
(´∀`)私はザモトさん派!
こんにちは。お邪魔しますよ~

ルート2は私がカラオケで絶対歌う歌です(笑)
巻 き 舌 で !
バス通学だった高校生の頃から既にお三方はおいででしたので
これからも息長~くがんがって欲しいですね。
2008/05/29(木) 17:56:20 | URL | ファイキン #tIzNQ2cE [ 編集 ]
>ファイキンさん
わ~いファイキンさんじゃ~(´∀`)
座本さん・・・やっぱりあだ名は‘ざっちゃん’じゃしわいけぇ‘ざもっちゃん’でしょうか?イニシャルで言うと「Zさん」かなりインパクト大です。
ルート2を巻き舌で・・・ええですね~民生くささバッチリです。今度は道路交通情報を歌詞に絡めて歌ってくだされ。
2008/05/29(木) 19:58:58 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
