たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
クリームソーダはピンク色???
うちの子ってばクリームソーダが大好きで
めったにない外食で頼むのはもっぱらコレが
多いような気がします。(コレがないときはメロンソーダ)
たぶんこれはDNAがそうさせとるんじゃないかと思います。
なぜならこまいとき私も大好きじゃったけぇ
スタバじゃのカフェじゃのではなく
‘喫茶店’じゃの‘ドライブイン’じゃのが全盛期じゃった70年代
子供の飲み物といえば‘コーラ’‘オレンジジュース’‘ミックスジュース’
そして‘クリームソーダ’が四天王であり、たいていのお店で飲めた
クリームソーダはアイスがついてその上にさくらんぼがチョコリンとのっかっていて
きゃわええもの好きな乙女にはたまらん飲み物じゃった


たぶん母ちゃんにねだったか子供を喜ばしちゃろうという母心じゃったんか
何回か自宅 DE メロンソーダ を飲んだ記憶がある。
いや、メロンソーダではなく正確には‘クリームソーダ’

なぜならばジュースの色がピンクじゃったから

おそらく自宅ではあの毒々しい色のメロンソーダ
なかなか実現できなかったんか
それとも食紅かカキ氷の苺シロップが家にあったからか
母ちゃんに聞いてみんとわからんけど

サイダーをピンク色に染めて

レディーボーデンのアイスをグリっとほじくって上にのっけて
仕上げに缶詰のさくらんぼを乗っけてストローをさして完成♪

そんなに贅沢なことが出来ない時代に残った
母ちゃんの思い出のジュース

今度はうちが子供らに作っちゃろうかね
もちろんピンクのクリームソーダで


広島ブログ → 赤い色を梅干の汁でつけよったらどうしようか。。。
コメント
コメント
No title
粉のメロンソーダってなかったですか?水で溶くやつ。
メロン色はしてるけど、メロンの味はしたかなあ。。。
炭酸なのかなんだか舌がピリピリしたんよね~。
2009/03/04(水) 22:42:57 | URL | moco #Fyv/MjUw [ 編集 ]
No title
>mocoさん

あったあった2,30円くらいのたしか‘センタン’の粉ジュース
うちゃあもっぱらオレンジ党でした
袋に残ったわずかな粉もねぶって食べよりました。
>舌がピリピリ
??しよったかね~??
駄菓子は普通の食べ物にはない味とか食感とか
大いにアリじゃったんであんましそんなこと考えて
食べよらんかったですぅ
2009/03/05(木) 07:53:27 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
うわっ!これぁいいっ☆
ピンクのクリソ~!考えただけでも耳下腺がツーンなります( ̄¬ ̄*)
ウチも家族全員大好きですよ!!温泉の後のお楽しみもほぼクリソー
苺シロップでピンクにかぁ~ 乙女心に響きますねぇ~☆
試してみまっす ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
2009/03/05(木) 15:30:14 | URL | ryo #- [ 編集 ]
No title
>ryoたん

>耳下腺がツーンなります( ̄¬ ̄*)

うお!コメントで私もツ~ン
最初は透明感があるピンク
・・・しいていえば ピンクのドンペリ?(飲んだことないけど)

レデーボーゲンのクリームがまざると
きゃわええパステルピンクになるんよ~♪

実際に母ちゃんに何をいれよったんか聞かんといけん
2009/03/05(木) 21:02:35 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
