たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
血がそうさせるんよ
死んだばあちゃんの一周忌にそろそろなる
色々と思い出があるばあちゃんじゃった

その中で楽しい思い出といえば
従姉とお盆やら正月など行ったら必ずする

母・子・孫3代でする

「21」

「21」とうちらはばあちゃんに教わったがのちに「ブラックジャック」
だというのが判明した

仏壇、もしくは風呂場から大きなマッチ箱を持ってきてチップ代わり
(ばあちゃん家は五右衛門風呂で薪でお風呂をわかしとったんよ)
コタツの天板ひっくリかえして グリーンの勝負テーブルに変身

ゲームのお供はセシルチョコレートもしくはポッキーをワイングラスに入れたん

これで気分は

ラスベガスのギャンブラー(ーωー)

かけごと



従姉がカードをチャッチャと分けていざ勝負
ばあちゃんは決して孫に容赦がない人であった

チップ(マッチ棒)を1本しか賭けないと

「もっと賭けないや」と怒り

手持ちが少なくなると

「借金してでも賭けないや」と迫る

そうして自分はコタツ布団に孫からせしめたマッチ棒をたんまりと挟み込んでは
ニンマリしとったんである

その血は脈々と受け継がれており
母ちゃんも孫に容赦ない
そして私も

オセロじゃろうが人生ゲームじゃろうが生き残り頭脳ゲームじゃろうが

容赦しませんけぇ!!

こうして代々勝負事は厳しい物というのをこまいときから
教え込みたいと思います


広島ブログ → 子供が泣こうが勝負は勝負!よろしくて?ひろみ
コメント
コメント
No title
グリーンの勝負テーブル

うちにもあったなぁ。。。
お金はかけないけど賭けゲームは血が燃えますよね
で、性格とか地がでちゃったり
2009/03/15(日) 13:10:08 | URL | ちか #- [ 編集 ]
No title
>ちかさん

あったじゃろ?
たまにこげてモスグリーン化しとった家もありましたが・・・
しかし賭けゲームはおもろいです
もうね~仁義なき戦い突入です
2009/03/15(日) 21:29:17 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
