たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
褒めろ!!
広島ブログ ← 頑張った褒美をつかぁさい

え~昨日は子供達の運動会でした。
子供達頑張ったよ。えらかったよ。

じゃけどもがっ

一生懸命弁当を作った母ちゃんを褒めてくれ
(玉子焼きおいしかった~♪くんちゃんありがとう!!)



ばぁちゃんを迎えに駐車場入口近くの道路で待っとったら
「昨日じいちゃんが釣りに行ってきたけぇ」ゆうてピチピチのしごをしてない生魚を持ってきてくれたけぇまた家まで帰った母ちゃんを褒めてくれ


すったもんだあって学校までのお寺さんみたいな段の低くそして長い階段を柔道部よろしく
3往復した母ちゃんを褒めてくれ


ちゃんとフェイドアウトすることなくテントの片づけをした父ちゃんと母ちゃんを褒めてくれ




そんなこんなで疲れたんよ・・・ほいじゃけぇデジカメで撮った運動会の写真が豆粒みたいなんやら
ヘゲな写真しかないんを許してくれ



コメント
コメント
よし!
生魚をさばいたv-237その出来事だけで賞賛にあたいいたします

その上階段3往復&テント運び
世のダイエットを目指す女性の鏡です。

たぶたぶ姉さんを見習いましょう

誰がほめんでもσ(・・*)がほんそほんそしたげます

うちは9月が運動会・・・・あと2回運動会弁当頑張らねばv-91あと場所とりとv-8
2008/06/02(月) 21:52:20 | URL | はるめ@まだまだ子育て真っ最中 #PVWK8hBo [ 編集 ]
>はるめさん
みんな自分の持ち場で頑張っとるかもしれんけどが、どこの母ちゃんも一番働いとるんじゃないかね。(一部違う所もあるかもしれんが)ほいじゃけ~ほんま一言が嬉しいんよね。
生魚さばぁて褒めてもろうた。わ~い♪
・・・じゃが・・・魚の‘しご’ゆうても広島の人でもわからん人も多いんじゃあなぁかね?(下ごしらえか?)それにもってってはるめさんったら‘ほんそほんそ’なんて。。。も~コッテコテの県北広島弁(しかも旧)ですがな~(^^)
2008/06/02(月) 23:25:32 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
いやぁ~~~~高校ん時の数学の先生の教えですけぇ
「わしは(彼は早大)山の手線の乗ったらわざっと広島弁つこうたんじゃ。方言は恥ずかしゅうない。東京も地方に変わりゃせんけぇ。元は方言で育ったもんが集まったトコじゃ」・・・と。もぅ目からウロコv-257その後方言についての学問をした時”まっこと方言がホンマの日本語じゃ”とσ(・・*)認識いたしました。”こりゃあ残さにゃいけん文化じゃと”ほいで・・前の仕事が仕事じゃん。実家だけじゃのうて高田北部のお言葉と触れ使いました。父ちゃんは「歳ごまかしとる」と言うけど自分もそやって育ってもろたん覚えてないだけじゃと思うとこです
2008/06/03(火) 20:06:23 | URL | はるめ@文学少女 #PVWK8hBo [ 編集 ]
>はるめさん
全国区のアナウンサーはどうかとは思うけど最近の芸能人のしゃべりを聞いとると関西弁以外でもライトな方言を使いよっての人が増えたと思います。(まぁあんましコテコテじゃTVで流したとき注釈まみれのテロップになって編集に大変じゃろうけぇ。。。)うちが若い頃、「ださいたま」じゃの「ちばらぎ」じゃのいかにも田舎者を馬鹿にしたようなんが流行りましたが「あんたぁ根っからの東京生まれなんね?江戸に住み着いて何代目なら?」と聞きたいようじゃった。
田舎者を馬鹿にするんは自分に自身がないから少しでも優位に立ちたいんじゃろうね。自分がないから不相応なブランド物で身を固めたりね。
今ではネットで田舎におっても何でも買えるし色んな情報が得られる。あ・え・て田舎におっての人もおってじゃしね。
流行ばっかり追って常に流動性の言葉を選ぶよりTPOに合わせて尚且つ自分らしく方言に自信を持ってと言葉を使い分ける人はとっても魅力的じゃとおもいますよ。
2008/06/03(火) 22:11:12 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
