たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
選挙の思い出
昨日は安芸高田市の花火大会で売り子をしておりまして
丸1日土師ダムに缶詰でごじゃいました。
今日はも~のごとく爆睡しとったんじゃが

あ、選挙いかんと~と昼もとっくに過ぎてから
ようやく活動開始

広島ブログ → もう行っちゃったですか?

さて、私の選挙の思い出
田舎の商売家で育った私。
町議員選挙なんざも~お付き合いの嵐嵐嵐でした。

親の兄弟のいとこの旦那のが出馬しとるけ~とか
たどっていったら親戚なんよ~とか
仕事一緒にやりよったて~ね~とか
お得意さんよね~とか
お世話になったて~ね~とか

とにかくなんか太かったり細かったりする付き合いが
一票になる
 
って感じじゃった・・・


なので自分の意思で投票というより
家族分担してお付き合いを全うしとったんよ
妹なんか広島市内で一人暮らししよっても
貴重な1票保持者のため住所はそのままにしとったくらいなんよ

私ら子供が結婚して独立し安芸高田市になり
親が商売をやめた今、実家の選挙権保持者は2人だけとなった。

はぁ自分がええと思った人に投票しようということになり
両親自由に投票しよるらしい

ただ、お母ちゃんが「父さんが今まで散々誰に投票するか相談しよったのに
今は全然誰に投票したんか教えてくれんのんよ~
とぼやいとりました。

なんだかちょっぴり不満げなお母ちゃんでありました。

いずれにしても国民のほうに目をしっかりと向けてくれる政治家が一人でも増えてくれるように
期待してこの選挙を見守りたいと思います





コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
