たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ありゃあ魔女の菓子じゃけぇ
トートツですがブルボンのお菓子好きですか?

どのお菓子が好きですか?

広島ブログ → え?レーズンサンド??マニアックな・・・

今では‘プチシリーズ’で一体どこまでいくんじゃろ?のブルボンですが
私がこまいころのブルボンといえば

ちょっとハイソなお菓子という位置づけじゃった。
駄菓子みとうに子供がお金を出して食べる菓子ではなく
お紅茶と一緒に召し上がれ的な菓子器に入ったイメージでした。

どこか子供のいない家にお使いで行ったらそこのおばさま、もしくはおばあちゃんが
駄賃がわりによく出してくれたんが
ルマンド

たま~にバームロール、ホワイトロリータもあったけどたいていコレ↑

実は私これが大の苦手でした(><)
だってね~たいていくれてんが2,3本よ!?
んでそれをポッケに入れたまま忘れとってみんさい
も~ねそれはクレープ状の菓子ではなく

ただの粉と化した物体じゃけぇ~
それをまぁせっかくもろうたんじゃけぇと粉薬を飲む要領で口の中にサラサラ・・・
で、必ずむせる

だいたい、なんなんじゃろ?あのパッケージの色にも似た
薄紫っぽいチョコの色
チョコゆーたらこげ茶か100歩譲って白じゃろ!
どうやったらあんな色になるんか子供心に不気味じゃったし
しかも紫色=魔女のイメージがあったんで

ありゃあ絶対に魔女の菓子じゃと思っとりました。
むせるのは魔女の呪いがかかっとるんじゃと・・・


自分が大きくなったら絶対に‘ルマンド’を出すおばさんにならん
私は‘チョコリエール’を出すおばさんになる!!と密かに思っとったあの頃です
tyokorie-ru.jpg
コメント
コメント
ダハハァ~(^▽^)わかるわかる!
ホンマ、見事に粉々になるんよねぇ~
食べるんがむずかしかったわぁ…(--;

ちなみに今は
たまぁ~にドラッグストアで安売りしようる
ブルボンのトリュフとかを娘らが買ってきます。
(1袋98円のときにね)
2009/10/22(木) 22:43:38 | URL | アクビ #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
>あくびさん

じゃろ?じゃろ?
子供に持たしちゃいけんお菓子よね~☆
大人になった今は酒を呑むんで
もっぱらショッパイ系を買うようになり
ブルボンはあんまし用事がなくなりました。
でもたま~にチョコリエールが食べたくなるんですよ。
しかしあんなにはいらんということで
今はもっぱら98円で売っとる
‘アルファード’を買います。
やっぱドラッグストアの安売りははずせんね

2009/10/22(木) 23:05:15 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
No title
このルマンド、小学生の頃、遠足のおやつで弟と半分こにして
持って行った記憶が・・・(なんせおやつは300円までなもんで)
なんか特別な時のハイソなおやつって感じでした。
そうそう、やっぱりリュックの中で粉々でしたよv-12
今でも、好きだし店頭でみかけるけど、なぜか手に取らない
おやつです。なんでだろう?やっぱ特別なおやつ?
2009/10/23(金) 19:30:03 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
No title
>えるさん

遠足Deルマンド???
う・わ~半分こじゃゆ~てもきばっちゃったね~
駄菓子買い放題De300円の子供らが多い中
すごいっす!!
弟もよく賛同したものだと感心いたしますわ~

2009/10/23(金) 21:20:56 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
