たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
市販か手作りか?
え~今頃になって言います。今年の目標の一つとして

庭をなんとかする

広島ブログ→え?今思い立ったって?いんや10日前くらいからです

4年前に建売を買うてそこそこの庭がついとりました。
最初の1年目は旦那君も手伝ってくれてがんがって庭づくりをいたしましたが

・・・4年目の今、西洋芝はイマイチの状態
フェンスの山茶花は茶毒蛾の大発生で全部切ってしもうた・・・

ほんま今の状態あっぱっぱ~

と、とりあえずフェンスをどうするか?
庭木を連なって植えるんはちとシワイ

しかし業者に頼むと・・・高い・・・

DIYにあるトレリスの木製は安いけど・・・
実は無謀にもモッコウバラをフェンスに絡ませたいんよね~

たぶん木製のトレリスじゃったらモッコウバラのつるに負けてしまいそう・・・

色々探しよったら

トレリスの鉄製発見!

!!!1m×2mが7,980円

到底1枚じゃ足りずそれを3枚以上+支柱やらゆうたら・・・予算オーバー(TДT)

色々代替え品を探す

あ!!イノシシ防護柵1m×2m 690円発見


これを溶接してなんとかならんか!?カラーリングしてなんとかならんか!?

考え中・・・考え中・・・・
コメント
コメント
天の声
じじにたのむがよい~
それがだめならroot工務店に頼みなさい。
2010/01/20(水) 23:49:33 | URL | root #6ksC9Gz6 [ 編集 ]
おお!高宮のほうから聞~こ~え~る~~~~
>rootさん

もちろんじじに頼まな!!
イノシシの柵は先っぽが棒むき出しなんで
くるくる~~~んと先っぽを巻いてもらおうかと思うとります
カラーリングは面白げなんで私が
じじん家の駐車場でやります

root工務店?へ?rootさんにそのようなことが!?
溶接4級とか?
工作3級とか???

マキさんならええかも~
2010/01/21(木) 07:35:41 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
金が無い!
ああ、おんなじ悩みを抱えとる人がここにもおる~!
確かにお互い1年目は庭作りにがんばったよね~。
特に人に見える部分はかなり頑張ったよ。
でも、見えん所は・・・資金と体力が尽きはて
野ざらしですわ。(たぶたぶさんちからはマル見えじゃけど)

うちもじいさんに頼んどるよ。
設計だけは自分でして作るのはじいさん。
(うちのじいさんは元「左官」さん、こういうとき便利~)

うちの家からたぶたぶさんが購入したとみられるモッコウバラが
見えるんで「ほう、何かやるつもりだな」と見守ってる私。

うちも「イノシシ防護柵」はいいなと思っとる。
ただいろいろ細工をせにゃいけんよね。
近所で木のトレリスに這わせとる家があったよ。

バラ園とか見に行ってみると参考になるよ。
意外と身近なものでお金かけずに作ってるし。
バラを見るより、這わせる土台ばかり見て常に思考錯誤なのだ。

何かいい案があったら私も教えてほしいよ~。
2010/01/21(木) 19:21:20 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
No title
>えるさん

お、見ちゃったですか?
一応植えかえの時期だきゃあ逃してはいけんと思い
植えておきましたの(^^)
モンスターになると聞いたんで鉢植えでそっからは
まだお楽しみ☆
・・・つーかまだ思考中( ̄∀ ̄)
2010/01/22(金) 08:05:34 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
