たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
何故に博多弁になっとると?
もう一体何千回やりよんじゃろ?と思うくらいの長寿番組



世界ふしぎ発見


広島ブログ → 長寿番組といえば兼高かおるの世界の旅 (´∀`)

回答者が答の自信をかけて置く3種類のお人形 ひとし君人形

ボッシュート

残念ながら正解出来ずひとし君人形が没収されるとき

司会者の草野仁さんが

「残念ながら 没収と です」 って言いよるようにどうしても聞こえる!!

何故

ベテランの草野さんがそこだけお国訛りが出るとは考えられんし
そもそも草野さんって博多っ子??
それとも私が難聴???

気になって調べたら

ほんまに「没収と」って言ってた~(^∀^)

いや、正確には「ボッシュート」という没収とダストシュートの造語で
没収されるときにひとし君人形が落ちる様が学校などにあるダストシュートに似とるけぇじゃそうな

それで没収とダストシュートをかけたらしい

あ~よかった~難聴じゃなかった~(^^)

長寿番組でもなかなかみたい内容が多いんですよ
特にエジプトものやらインカなどの特集にははまってみてしまいますね~

もうこうなったら

打倒!笑点!!で頑張っていただきたいものです。

広島ブログ → いえ、笑点も好きっちゃ~好きですけどね。歌丸師匠萌え~(´Д`)
コメント
コメント
No title
ブログのテーマに合わせたボケがナイスです!
「没収と」に合わせたかのように「そ走食記」。
まあこのミスプリントは方言じゃなく、むしろどもってる?

リンク名変更お手数おかけしました^^
2010/02/04(木) 00:30:13 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
そっそそ~なんだな
>みやっちさん

ありゃ?どもってるぅ~
おおぼけかましてすんずれいいたしやした。m(_ _)m
修正しといたけぇ
2010/02/04(木) 18:04:29 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
やっほい
私も長いこと疑問でした。
胸がスッとしました( ´∀ `)スッと。

胸を張り、自信を持って「没収と」って言っていいんですよね

なるほど・・・シュートかφ(.. )メモメモ
2010/02/06(土) 16:58:53 | URL | ファイキン #tIzNQ2cE [ 編集 ]
No title
>ファイキンかいちょ

ほうなんですよ。
まづは自分だけがあがぁに聞こえるんじゃなかろうか
と思ってなかなか人に聞かれんかったんよ~
かいちょもそうじゃったんですね(^^)

さあ!今日から声高らかに
リピートアフターミー

没収とです!
2010/02/06(土) 20:30:42 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
