たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
母として
え~なんとか小学校の役員も無事終わろうとしとります。

意外と楽じゃなかった(ーдー|||)

まぁ他の部に比べて楽じゃったんかもしれませんが
その中で面倒くさい仕事を引き受けてしまったということでしょうか?

そうは言いつつも人は結構よかったし続けてやる人もいるということで
次回もこの部で立候補いたしました
(立候補したけゆうてもなるかどうかはまだわかりませぬが。。。)
たぶたぶは世話好きなんか?とお思いですか?
んにゃ、子供が少ないんで必ず子供の数だけせんといけんという責任達成です。

そうはいっても必ずおってんですよね~
なんとか役員のがれをする人
保育園でも小学校でもおっちゃったです
しかし「仕事をしてるんで」は言い訳にならんと思うんですがね
不景気な今日この頃、家で主婦をしとる人が稀なほうではないでしょうか?

たしかにほんま生活が苦しくて自分が働かんとやっていけない人がいるというんは
おってじゃろうと思います。
うちもそうです
朝早く夜も違う仕事をして寝るまもなく働いとるというんではないじゃろ

そうでもない人が仕事を理由にできないというのはほんまに仕事漬けでどうにもならない人に失礼じゃろ

こまい子供が具合が悪くても「仕事じゃけ」ゆうて子供だけおいて仕事に行けるか?
子供の行事を一切無視して「仕事じゃけ」ですませるか?
たしかに職種によっては子供を犠牲にせんといけんときもあるでしょう
でも子供がいるということは面倒くさいこと思うようにいかん事だらけじゃ

じゃ、なんで子供生んだん?

と極論聞きたくなります。
子供を通じて自分も成長するってことたくさんありますよ
役員も違う学年やらクラスのお母さん達と知り合えてよかったし
その方やらその方のお子さんからみた自分の子供というのも教えてもらって勉強になりました

子供がいるということで知らなかった別の扉が開くと考えると
役をやるというのも悪くないと思うんじゃけどね~


広島ブログ→あ~デトックスしました~すまそん
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
なんか違う人のブログに迷い込んだようなテーマですね。
耳が痛い話です。
私がそういう立場になったら、まさに「仕事が」ってなりそうで。

新年早々コチラで「今年は子作り」宣言してアッサリご懐妊で
嫁さんは今、激しいつわりで仕事休んでゲーゲーなってます。
食事も摂れず、数日おきに点滴に連れて行ってます。
4年前みたいに苦しんでるから今回もどうなるかわかりませんが
順調に育ってくれれば10月には父親になります。

人の親になるって今更ながら大変ですね。
そして実際に親になったら、もっと大変なんですね。
でも私なんかより、嫁さんはもうすでに大変なんですよね・・・。
2010/03/05(金) 00:46:05 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
ええこというのぅ
がんばれっ!かぁちゃん!
とーちゃんもがんばっとるぞ!×2
2010/03/05(金) 02:42:51 | URL | root #6ksC9Gz6 [ 編集 ]
大丈夫♪‘たぶたぶぶろぐ’でつよ
>みやっちさん

早っ!励めコールが届いたかね(^皿^)
げにおめでとうございます。
つわりはね~ほんましんどいです(経験者は語る)
なんでなるんかわからんし。。。
ただ好きなことをやりよったらちょっとおさまりよったですよ。
奥様には自分の好きなことをやりんさいゆうてあげてぇや

まぁね、わぁ~毒吐きすぎたか!?思うたけど自分も仕事を
やりよって思うんです。仕事仕事で全部済ませてええものか?
たしかにお金も大事だけどそれよりも大事なことがあるじゃろと
思うんですよ。お金で与えられるものよりも親の愛を与えることの
大事さ、なくならない虐待をニュースで見るとほんま思います。

・・・と言ってもきゃつらはキョーレツですぞ
親子ともに成長する思うてほどほどに頑張りんちゃい♪
2010/03/05(金) 07:58:32 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
No title
>rootさん

ツインズちゃんのパパ~ヽ(^〇^)ノ
お宅も毎日が戦争じゃろうて
ほいでもってツインズちゃんが通う学校関係・・・
たぶんも~役員のオンパレードじゃと思います
地元に住んどる友達は毎年なにかしらやりよると言いよりました。
そんなとき父ちゃんが参加してくれることの頼もしさといったら!!
子育てって長~いと思ったらあっという間にねいちゃんは10年経とうと
しとります。お仕事大変じゃと思いますが都合がついたら
ぜひその行事の準備・片付けに参加してみてや
イベントやったことあるけわかるじゃろ?大変じゃが楽しいこともね♪



2010/03/05(金) 08:08:15 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
こんなんもたまにはええんじゃない?
おお!かあちゃん、たまには(?)ええ事いいうぞ~~~!
パチパチパチ~~~!!

「じゃ、なんで子供産んだん?」
ってええですね。
私も聞きたくなる人いますわ。
ぐちぐち言っとるくらいなら産むな!

うちは残念ながら子供に恵まれんかったから、
新たな世界を知ることもできないし、成長もストップ。
生まれ持った母性本能をどこで発散していいのか
分からなくなる時もあるし。
(今はワンコ達が息子なのでそこで発揮させてもらってますが)

すりゃあ当たり前のように子供ができると思ったら
大間違い。
1つの生命が誕生する奇跡をもっと理解してもらいたいと思う。
それを得ることができたのだから、面倒なことも
当然ついて回ると思ってもらわんにゃあ困る。
子供がいるから、楽しいことだってたくさんあるんだから。

それを味わえん我が夫婦は他人から見れば「自由」だけど、
本当に寂しいですよ。

小学校の役員の話でこんだけ広がるってのもええですな。
また昨今怒っていることなんかも書いてくださいな。
2010/03/05(金) 15:38:54 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
そうそう
私らの時も変な言い訳してる人がいたよ。
「今年子供作る予定です・・・」とか笑えた~~。
じゃあ出来るまで役員してやーってね。

ご主人が単身赴任中の方「うちは母子家庭なんで・・・」って。
本当に母子家庭だった私はカチンときたけど黙ってたら
「そんな事言ったらmocoさんに失礼じゃん」って言ってくれた人もいたけど
失礼って言われる私って・・・って逆に複雑だったけどね。

子供を産んだから育てたからって一人前ってわけじゃないんですよね。
まあ私もまだまだ一人前ではありませんが^^;
2010/03/05(金) 19:47:33 | URL | moco #Fyv/MjUw [ 編集 ]
No title
>えるさん

小学校の役員の話から麺棒で伸ばしたくらい広がったね~
当たり前のように子供ができるというんは過去の話
子供が出来ないというんは本当によく聞きます。
子供が生まれてきてくれた感謝と喜びというんを
普段の生活で忘れとるんは私もたたあるんよね~(^д^|||)
子供を授かったということは社会人になるまで
人間としてちゃんと独り立ちできるように育てるのが親の仕事じゃと
思うとります。これがまたようよう言って聞かせるより
普段の親のやっとることのほうがようマネするんよね~(^皿^)
自分が無責任なことをやりよるとそっくりそのまま子供がマネをする。
りっぱな子供になってほしいと思うのならまずは自分の行動を
改めんとと思うのですよ。
なかなか思うようにいかん子育てですがまずはやらんといけん事は
やるというんがワタクシのテーマかな


2010/03/06(土) 08:18:55 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
No title
>mocoさん

>今年子供作る予定です・・・
(>3<)=3プッ「やりまくりま~す」とみんなに宣言するっていったい・・・
PTAなら役員会でも子供OKなことが多いですし
夜でも子供預けられる家があるようにできたら
たとえほんまに子供NGのところへ急遽行かないというときには
心強いですしね。
たとえ片親でも母ちゃんの子育ての姿勢がすばらしかったら
自然と手助けしてくれる人が集まりますよ
子供生んだけぇ一人前というかえらいと勘違いする人がおりますが
子供ができる出来ないは紙一重の差じゃと思います。
それをなにかしら自慢話にもっていく母親がバランスのよい子育て
かと思ったらそうでもない様な気がするのは私だけ(ーωー)?
(子供をペットと勘違いしよるような気が・・・)
長子を生んだときから子供とともに人間も成長するんだ
まだまだ一人前ではないと思ってるmocoさんはさらに成長することでしょう。
お互いにがんばりましょうね(^^)
2010/03/06(土) 08:35:21 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
