たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
School BOZE
うちが中学生の頃、男子は校則で坊主頭じゃった。
入学式、マコトちゃん(‘ぐわしっ’の)ヘアだったあの子は
ミョ~になまめかしいくらい青白い坊主頭、
スポーツ刈りじゃったあの子は‘ひさし’がなくなっただけじゃんの
あまり変化なしの坊主頭

彼らは3年間このヘアースタイルに苦悩する日々が続くのである

せっかく中学生なりに頑張って‘ツルヤ’で買うた
Gジャンやらジャージの上下(スーパースター)やらを着こなし(ているつもり) でも

坊主頭ですべてが否定される

坊主なりに髪の長さを色々と変えてみても
所詮ダサいの一言で終わる

しかし月日が変わり

いまや坊主頭もBOSEに進化し

えびぞ

このお方↑などを筆頭に

BOSE=超COOL
となった。

いまや校則でなくともBOSEにする奴もいるくらいじゃ

じゃが悲しいかなBOSEが日の目を見る頃にはほとんどの学校が
男子長髪解禁となりあまり意味がなくなってしもうた・・・

もし、今も坊主頭でないといけんかったら

もみあげを長くしないとか
顎鬚は剃るとかの補則をもうけられるんじゃろうか?

この先、まさかこうなるとは思わなかった中坊たぶたぶでありました~

広島ブログ → ツルヤってはぁなくなったんでしょうか??
コメント
コメント
No title
安芸高田のBOSE君は逆に超HOTじゃない~?
2010/04/24(土) 00:19:55 | URL | moco #Fyv/MjUw [ 編集 ]
No title
一つ年上の従姉がいるんですが、私が中学に上がる時に、
「ついに坊主頭になるんじゃね!」と笑ってましたが
私には意味がわかりませんでした。

従姉は三次の中学校に通ってましたがアチラは校則で男子は坊主だったようです。
私は広島市内の中学校で、坊主なんて校則はなかったです。
で、横川までチャリで15分だったんで、ツルヤでステッカーとか買ってましたw

ちなみにその従姉、現役の小学校教諭で今はたしか吉田の某小学校勤務です。
吉田のG小学校時代は某卵屋のお子さん全員が教え子だったそうです。
2010/04/24(土) 00:44:33 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
No title
たぶたぶさん こんばんは。

ツルヤって…懐かしい(笑)
私も中学の頃は行ってました(汗)
ホントまだあるんでしょうかね?
今度近くを通ったら見てることにします。
2010/04/24(土) 01:12:26 | URL | pipinz #- [ 編集 ]
No title
>mocoさん

そうそう安芸高田のBOSE君は熱いわぁ~
(б´∀`)бヤカンおいたら湯が沸きそうじゃね~
2010/04/24(土) 09:24:40 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
No title
>みやっちさん

ツルヤ世代いらっさ~い(^^)旦
おお~やっぱ広島市内人はそんな校則なっすいんぐ
じゃったんじゃね~そりゃ意味わからんわぁ~

なんかPTAの目の仇じゃったよね~☆
ツルヤなだけにつるし上げくろうたとか?
やっぱ店頭にボンタン吊るしとったんがいけんかったか?

友達は某保育園に勤務しとりまして
コッコ屋のぼっちゃんの面倒を見たとゆうとりました~(^∀^)
世間は狭いね~

2010/04/24(土) 09:33:10 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
No title
>pipinzさん

こばは~(^^)
おっ、pipinzさんも同世代なん?
横川も可部もいつの間にかなくなってました。
あとお店はあったんかね(´∀`)?
大人のゆうことをきかんこうやってみたい年頃
ここでデビューすることで大人の第一歩を踏んだ
と信じてたあの頃・・・

あ、リンクペッタリ貼らせてくらさね~(^^)
2010/04/24(土) 09:40:47 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
No title
うちらの頃の島根の中学もボウズでしたよ。
今はホンマに学校での規則でやっとるのを
見なくなったね。

ボウズ・・・流行りなんはいいんじゃけど・・・
エビ様くらい男前がするんならいい。
男前なら何やっても似合うさ。
じゃが、ブサイクが芸能人の真似して
ボウズに反り入れて顎髭はやめてくれんかね。
傷害罪でタイホする!目の毒じゃ。
2010/04/24(土) 16:43:13 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
No title
>えるさん

ふふふえるさんとこも坊主でしたか~(´∀`)
坊主にも色々とバリエーションがありますけぇね
チャリがテクノカットじゃと磯野かつお
短いとえなりかずきじゃけ~ね
 Σ(´д`)そういえばえなり君は髪を伸ばしとんじゃった~
剃り込みとあごひげは・・・同じく自分の顔みて判断ヨロシク☆
2010/04/24(土) 20:58:57 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
No title
こんばんは。
リンク貼ってくださってありがとうございます!

今日の記事を読むと少し下の世代かと思いました。
私の中学校の頃はXとかリンドバーグやらが流行ってました。

ツルヤですが、広島駅の近くにもあったんですよ。
2010/04/25(日) 00:34:31 | URL | pipinz #- [ 編集 ]
No title
>pipinzさん

こんばわ~
いやはや、見た目は気持ち若くみられますが
しゃべると「戦後まもなく生まれたんじゃろ」といわれるたぶたぶです

察するにワタクシの方がちと上ですな(10歳差とはいわんじゃろ)

なんとツルヤは広島駅近くにもあったんですね!?
いったい何件あったんじゃろ?
これで3件はあったということがわかりました。
そうか・・・最低この3件でその時代の中高生坊主たちの
ハートをわしづかみにしよったんじゃね~
ツルヤ情報またあったらヨロシク☆
2010/04/25(日) 01:06:32 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
