たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ラー族
ら~


この‘ラー’じゃないじょ~
広島ブログ→裸族じゃないよラー族

巷に食べるラー油が流行しだして久しい

わがたなんて

と~~~~~っくにラー油ブーム絶賛開催中

え~っとたしか10年くらい前か?
旦那君が会社の同僚に‘つけ麺’なるものを教えてもらってからじゃね

その頃は‘つけ麺’ブームもまだ来ず
家で食べようと思うたらテイクアウトするしかなかった

家で安くたっぷりとつけ麺食べたいぃぃぃいいい!!ヽ(`д´)ノと
旦那なりにつけ麺のたれを試行錯誤して
自分なりにいけてるお手軽つけ麺完成 

その結果、月に2回の資源ごみの日に毎回ラー油の空瓶が


あの~ラー油って普通のご家庭では

これいつ買うたっけ?的な存在じゃったことない?
濃いオレンジ色じゃったはずがなんだか黄ばんだような色に・・・

こんなに毎回毎回ラー油の瓶が溜まるんいやだよぅ(´д`)
では作ってみようではないか!!

かくして手作りラー油をネットでみっけて作ったさ
ザーサイの瓶サイズ3つ出来たけぇこれで当分OK♪

・・・が

大量消費者の旦那君には口に合わなかったらしい(T-T)
しかし3瓶は食べきれない~
かくして一瓶ほど妹に無理やり渡す

そして最近、妹から
「そういえば3ヶ月も前から聞こうと思いよったんじゃが、前もろうたラー油の作り方教えて」

意外なことに妹の旦那がはまってしまったらしい
え~っとたしかラー油を渡したんは去年の3月
こんなに経ってから??

実はかなり前からなくなったんじゃが
ついで足しを繰り返し使っていたらしい
が、さすがにネギじゃの生姜じゃのが入っていたんで味がおかしげになった
なので作り方を聞いてお前が作れの催促

よしよし、わがたもあの味が懐かしくなったけぇ
明日でも作るけぇおすそわけするよ(^^)

こうしてラー族は 桃屋の品切れ続出のラー油がなくとも増えていくのであった☆


コメント
コメント
No title
こんばんは。

ラー油が人気なのって最近知りました。
調味料が流行るってのもおかしな気がしますが、ラー油って使った事がないんで味が気になります。

2010/05/01(土) 01:32:38 | URL | pipinz #- [ 編集 ]
No title
>pipinzさん

もうね~ラー族な一家では
つけ麺のタレに中華の隠し味に
餃子に中華ドレッシングに(ごま油+ポン酢+ラー油+白ゴマ)
チャーハンに卵かけご飯にとありとあらゆるもんにかけまくります(^^)
まだまだ色々とありそうですよ~
特に具入りのラー油は薬味感覚で食べてます♪
pipinzさん家はお子ちゃまがこまいんで後から自分の分だけ
七味をかける感じでかけてみてはいかがでしょうかね?
はまってまいますぅ~
2010/05/01(土) 10:25:04 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
No title
うちはラー油は基本餃子食べるときしか使わんのじゃけど、
沖縄のラー油が一時期人気で入手困難って
テレビで言い始めてから具入りのラー油がきになっとたんよ。
んで、昨今人気の桃屋のラー油も手に入らんし・・・
「こりゃあ作るしかないな」と思うておる今日この頃でしたよ。
さっすが、たぶたぶさん、流行する前からブームでしたか!
そりゃあ、大量製造して余った折には恵んでくだされ~。
2010/05/01(土) 14:56:06 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
No title
>えるさん

今回は渡すところが決まっていて
実は自分家用もあまりない事態・・・

しか~~~っも!!
今回のラー油を食べた旦那君「うまいじゃないか!!」
(・д・ノ)ノは?
・・・という訳で次回早めに作りますんでそのときはおすそ分け
できるかな~(^^)
あ、イチゴジュース原液が入ってた瓶には入れませんけぇね
2010/05/01(土) 21:15:14 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
