たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
田舎の休日
昨日はたぶたぶ一族恒例の
「ノロの会」に行ってまいりました~☆

え~4年前、今は亡きばあちゃん家で初めて大人数のBBQをやったところ後日
18人中14人がノロウイルスに感染
それ以来、
ばあちゃん家でBBQ=ノロ
が一族の頭にインプットされたんよ

しかしそんな事になってもすんごい楽しかったんで

それ以来、畑仕事したり今は空き家のばあちゃん家を掃除したりした後
BBQをするというのは「ノロの会」といわれ今でも続行中です(^^)
(あれ以来皆ノロにはかかってません)


広島ブログ → ブラックジョーク好きの伯父が命名

すでに4年もやっとると買出しの役割分担も決まってくる

いとこは安くて美味しい肉を余ることなく絶妙な分量で買ってくるので
もはや‘お肉番長’
なんだか おでこに‘肉’ゆーて書いとるようにみえます

菓子担当の妹と飲み物担当のワタクシはまだまだ‘番長’の称号をいただくに至っておりやせんわwww

今回は大人10人子供6人総勢16人

畑の様子見たり草むしりしたり
今回は釜でご飯を炊いてオムスビにしたり
筍掘ったりわらび摘んだり

子供らは休耕田を走り回り
空き家でおおはしゃぎ
保護者(生け贄)1名を伴って近くの川で‘ハヤ’釣りしたり
カエルとったり

ゆったりとした時間の中でほんまに楽しいひと時を過ごしました

お土産には‘しご’(下ごしらえ)しとる筍とタラの芽


春のうまうま

家の残り物野菜と共にてんぷらにして食しました~(^∀、^)
タラの芽はちょっと店頭にあるものより間延びしとるけど
おいしかったです

春を満喫した田舎の休日でした~ヽ(´~`)ノ
コメント
コメント
田舎最高!
田舎があるっていいことです。
しかも自分の実家がね(嫁だと辛いさ)
こうやって大人になってもいとこや伯父さん達と
集まれるのはスバラシイことです。
だんだん疎縁になりますからねぇ・・・

もしこの中に私がメンバーとしておったとしたら
もれなく「生け贄」担当でしょうな(^-^)

わらびもちご馳走様でした。
2010/05/05(水) 11:21:35 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
ビヴァ 田舎!!
>えるさん

いや~実は旦那一族の方はおとなしい方々ばかりで
その中で色物として珍重されておりますの~(^/0^)ホ~ホッホッホッホ
旦那のいとこは一回り年が下ばかりなんでイマイチ話があわず
ワタクシのいとこらは同年代、しかも兄ちゃん姉ちゃんもいるんで
楽しいみたいです。
子供らもゴロゴロ~っと同年代なのもええんかもしれませんね~(^^)
生け贄になる人はほんま罰ゲームっぽいもんで
後片付けがあるけ~じゃの話がしたいじゃのゆーて
女は絶対にに動かんねキッパリ☆


すまんね~「フエキのり」「ヤマトのり
わらびもち消費していただきありがとうございましたm(__)m
2010/05/05(水) 20:58:20 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
No title
いいすごし方ですね。
我が家も、田植の後、野菜三昧のおうちご飯を両親に振る舞いました。それこそ今度「泥落とし」でもしますか(笑)
2010/05/07(金) 21:22:31 | URL | ウッチー #- [ 編集 ]
No title
>ウッチーさん

「泥落とし」これの意味を知ってる人は
けっこう年いってるか田舎育ちじゃね(^^)
そうそう、アスファルトに点々と続くよう泥を落としてからに・・・
じゃないんよね~(´∀`)

ええですね~~やりたいです☆
2010/05/07(金) 22:55:14 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
