たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
TAKASUGIった日
たかすぎ~~たかすぎ~~たかすぅぎぃぃいいい~たかすぎ~~~~♪

このCMソングを知ってるとは生粋の広島っ子ですね(´~`)

広島ブログ → 「大事にしてもらいなよ~」は府中家具ですってば

本日、実家方面に帰っててごをしてきました。
今の時期じゃと田植えか?と思いました?
のんのん農業じゃありませんの

林業ですよ



いえね、今年こそ!!庭をええがにしようと思い
とりあえずフェンスを取り付けようということになった。
家を買った時点でフェンス代わりに山茶花が植わってたけど
茶毒蛾大量発生
伐採いたしました。それ以来あっぱっぱ~に丸見えなお庭

安く尚且つおサレに!!ということでじいに手伝ってもらうことに
今朝こがあにしたいと完成図を見せる。

ネックは枕木を7本安く手に入らないか?(1本5千円くらいするんよ~(><))
そしたらですね、「今植林の伐採しよるけぇあれを使うたら?」

おお!!(@0@)目からうろこじゃ!!
3人の労力+加工賃>枕木7本
ええ、ええ、やらせていただきますとも!!

まさかDIYで庭造りを材料を作るから始めるたぁ思わなんだよ

ということで子供と3人でお弁当持っていざ山へ!!

たかすぎ-1

檜を伐採してすぐは木の皮というのは、ぺろ~~~~んと剥けるんよ~

「うちもやる~」と子供達競って皮を剥く

5cm幅くらい細めに皮を剥いたら最後まできれいに皮が剥けるとじいちゃんにおしえてもらい
すぐにコツをつかみレクチャー通りにやるねいちゃん
なかなかうまくいかず力任せに10cm幅くらい剥いて途中でブッチリのしー
・・・対照的やな~

あっという間に必要な本数の木は丸裸にした
じゃがまだまだ木が転がっとる
とりあえず今、皮だけでも剥いとけば後に何かに使うんじゃね?
とっくに飽きて車の中でゴロンゴロンしとる子供を尻目に

強欲母ちゃんまだまだやりまっせ~ヽ(`○´)ノ

たかすぎ2



takasugi3.jpg


とりあえず乾かして木を軽くしてから持って帰るまで山に置いときます
防腐剤ぬったり~金具部分を塗装したりぃ~
まだまだおもろげなこと沢山できそうです(^^)



コメント
コメント
No title
なんと!
たぶたぶさんちの田舎ではいろんなモノが
調達できるんだなぁ。
ドラえもんのポケットみたいだなぁ。
ええ丸太じゃ。あれがあればええ柵ができるよ。
楽しみだね~。(ねいちゃんは相変わらず器用だな)
あれにモッコウバラが誘引してあって~
優雅に奥様が水やりなぞを・・・(妄想モード)

うちもじいちゃんは左官職人なので庭づくりには
かかせん人物なんじゃけど、いかんせん材料は
こっち持ちなんで「材料待ち」状態よ。
じいちゃん作業したくてうずうずしとんのにね。
稼がねば!
2010/05/08(土) 19:55:41 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
No title
>えるさん

いやいやほんま趣味の頃からプロ並みの道具が
揃っとるじいさんなんですよ~
ほんま今回の木は助かりました~
まぢで‘からから’さんに「枕木へいでええ?」と聞こうかと
思いよったんですよ~
目標、2万円で作るぞ~~~!!

先ほど裏に行ったらおや?アーチでも作るんかい(^皿^)
お互い徐々にええ感じにしていきましょうね~
2010/05/08(土) 20:22:10 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
No title
ぶわははっ!!すっげ~

リンギョーですか?本格的にもホドがありますねぃ。

檜いいなぁ~。。。リラクゼーション効果ありそうっ♪

丸々1本フロにぶち込みたいものです (* ̄。 ̄*)ウットリ
2010/05/09(日) 21:17:18 | URL | りょこ #- [ 編集 ]
No title
>りょこたん

お久~(^^)
女40で林業、まさかこがぁなことがと
我ながらたまげましたわwww
ほんま床の間にある柱かい?みとうなんが
いっぱい出来ました(・∀・)=3
これを数本立てて残りは縁台作ろうか~?
それとバーベキューが出来るテーブルもいいね~と
夢は広がりますわ~~♪

もう癒されガーデン妄想絶賛発動中☆

まだまだ切ればあるんで
りょこ邸にトーテムポールのような
木彫りを施して湯船につけようかね(´∀`)キャッ
2010/05/09(日) 22:28:47 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
No title
奥さん!
長靴めっちゃ似合いますやん!
2010/05/11(火) 07:19:03 | URL | eiji #- [ 編集 ]
No title
>eijiさん

あら♪うれしいお言葉(´∀`)
この長靴、も少し長ければ‘田ぐつ’みとうなでしょ(´ノ0`)オ~ホホホホ
髪が短いとよう‘おっさん’にまちがえられます
2010/05/11(火) 07:52:14 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
