たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
サッサッサササとかき混ぜまして♪
広島ブログ ← カレーはね2日目が美味しいんですよね(´∀`)。決して楽しようとは・・・


たぶたぶろぐ032


広島県民じゃったらこのCMは知っとるよね。
特にR35じゃったら‘トムとジェリー’の間のCMとしてこのアニメと共に段々色あせても変わらずもうコレがセットなんじゃけぇ!!といわんばかりに放送しとった

お好み焼き徳川のCM

(だれです?やっぱ川通り餅じゃろという人はっ)

子供の頃、土曜日のお昼ゆうたら広島県民は お好み焼きと凸凹大学校と世界の料理ショーでした。

大抵のお母ちゃん(たまにこだわった父ちゃん)があのクレープ状の生地から広島風お好み焼きを作ってくれたり近所のおばちゃんがやりよるお好み焼き屋に行ったモンです。

そういえば他県の人が「広島ってどんな田舎でもお好み焼屋がある」とビックリしとりました。

ですから子供ながらにグチャグチャにかき混ぜて自分でお好み焼を作るというのはかなり
都会派に見えたモンです。

し・か・も 毛利さんのお膝元なのに 徳 川

もうこれは道場破りにきたんかい??というくらい挑発的です。

ウチの場合、父ちゃん・母ちゃんがあんまりお好み焼が好きではなかったので食卓にもあまりのぼらず(忙しいとき子供だけお好み焼きゆうときがあったり)
徳川デビューは高校に入ってからくらいじゃなかったかと思います。

作り方はあのCMのようにサッササッササとかき混ぜるのかとかき混ぜるんじゃがあの容器の中でうまくかき混ぜられずモタクタしながら「あんなにグチャグチャに混ぜてちゃんと焼けるんじゃろうか?」と心配しながら焼いた記憶があります。

やはり心配したとおり出来上がり具合がわからず半生状態で食べてしまい

都会的な味ってあんまし美味しくないと思ってしまいました。


そしてかなりたってから焼き加減もうまくなりやっと美味しいと感じるようになりました。

じゃがあくまでも広島風とは一線引きます。

広島風はやっぱり近所のおばちゃんがやりよる昔ながらのお好み焼屋で食べるもんじゃと思います。
だって広島県民じゃもん♪(´∀`)
コメント
コメント
うちはお母ちゃんが大阪へおったコトがあるけぇ・・・
実はこどもん頃は”お好み焼き”ゆーーたら徳川みちょーーなぐちゃぐちゃがフツーーじゃと思うておりました

ホットケーキみちょーーな感じじゃね

で・・・・広島風でびゅーは高校卒業して。下宿先の近くにもんすごいキャベツはいとって安いお好み焼きやさんあったんよ
あれほどえっとのキャベツのお好み焼きは見たコトないんよ
”ほえっ”あがーーな山盛りが!って。
あこらも変わったけぇ・・・はぁないと思う店じゃが・・・

あれから広島風の虜です

でも徳川もチーートあ・こ・が・れ♪

あっ!川通り餅は未だに食したコトなしですぅ
2008/06/25(水) 19:11:08 | URL | はるめ #PVWK8hBo [ 編集 ]
>はるめさん
ほうあの時代に広島で関西風を食べよっちゃったんですかハイカラさんじゃ~
まぁ徳川のええところはお好み焼き嫌いのねいちゃんを連れて行ってもフツーのお子様ランチがあったり鉄板モノじゃないものも結構あったりするんで助かるんよ。
川通り餅・・・え?食べたことないん?
まぁ土産用の菓子じゃけぇ広島におって広島の銘菓を土産でもらわんよね~
味はギュウヒに胡桃がはいっててそれをきな粉でまぶしてあるんよ。うちは好き~(´∀`)じゃけど自分で買ってまでは・・・食べんね・・・
2008/06/25(水) 21:41:07 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
広島風・関西風、どちらも好きです。
でもって県外の人にお好み焼を広島焼きと言われたら激怒?しちゃいます。

ローカルCM懐かしいですねぇ。
最後の「東洋観光グループ♪」の部分は大人になって追加されたと思いますが、
川通り餅の他にも新平家物語とか、
年配職人さんの「大事にしてもらいなよ」のフレーズと
タンスを閉めたら別の段が閉まる映像で有名な府中家具、
「広島で2番目に高いケーキ屋」のフレーズに「」じゃあどこが1番高いんじゃ!?」と突っ込んでいたケーキのルリデンとか
次々に思い出してしまいました~。
2008/06/26(木) 23:32:40 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
>みやっちさん
あ~そういえば広島焼きって地元では言わんですね。
関西焼きとは言う・・・かも・・・
ローカルCM∵:.(:.´艸`:.).:∵も~まかせのタンゴですぅ~
府中家具がでてくるあたり通ですね~
ルリデンもいったいどこにあるのか未だにわかりません。
まだまだあるけど今度それをネタにしたいから内緒です♪
2008/06/26(木) 23:54:49 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
