たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
ファミレス
ワタクシがこまい頃、ファミレスよりはドライブイン全盛期

広島ブログ ← テーブルにあったMIXナッツの自販機(?)覚えとる?

たまに連れてってもらうドライブインは演歌がかかっとって
常連さんがガハガハとお店の人と話し
トラックの運ちゃんがスポーツ新聞読みながらご飯たべよる
そんなイメージでした


なので叔母にたま~に連れて行ってもらっとった
緑井の‘サンフラワー’は
そらもう

ワンダーランドでした♪

壁にはババ~ンとモザイクで(エロじゃないよモザイク模様)ひまわりの絵

そこで食べるハンバーグセットは
アツアツの鉄板にのっかっとる
これをナイフとフォークで食べるんじゃ~(=∀、=)

そんでもって

人参のグラッセといんげんのソテー、コーンとポテト
これがまた高級げな感UP(≧∀≦)

家で食べるラードでねっとりぃ~むなマルシンハンバーグやら
ソースたっぷしのイシイのハンバーグとはちがう

ちゃんとミンチをこねくり回しましたよ感がたまらんかったです。

会計のとき、叔母はスタンプカードを出してスタンプを押してもらうのも
オサレに感じよりました。

スタンプがたまるとその枚数に応じてプレゼントがもらえると聞いて
大きくなったらサンフラワーに通い詰め
あそこのプレゼントを絶対にもろうちゃる!!と思うたもんです

そんな夢のようなファミレスもあっちにもこっちにもチェーン店ができ
‘サンフラワー’でなくてもアツアツの鉄板でハンバーグを食べられるようになった

働きだしてファミレスよりももっと高級なところで美味しいものを食べられるようになった

だけどあの時に食べた感動と幸せを超えるようなものは今のところない


それをもう一度味わいたくって

またファミレスに行くとハンバーグセットを頼むんじゃろうな~










スポンサーサイト
コメント
コメント
望郷の思ひ
(;´Д`)゛んがーサンフラワー!
夜、あの道を通ることがあると胸がときめいたものです。
そして我が家の車。つまり父に「曲がれ曲がれ~IN」と
念力を送ったものです。

さてさて、あのナッツディスペンサーがほんの2年前まで
現役で使われていた温泉があったんですが、
リニューアルに伴い、先日見た時には撤去されておりました
チッ・・・惜しいことをした
2010/08/19(木) 08:13:17 | URL | ファイキン #tIzNQ2cE [ 編集 ]
No title
ドライブインといえば、こまい頃は
お子様ランチをたのむのが嬉しくて嬉しくて
もち、ハンバーグと海老フライが楽しみだったのですよ~。
そしてチキンライスにどこのか知らん国旗~!!

昼時でなければ、パフェでした。

ああ・・・・いまどきのガキ共はファミレスやらコンビニやらに
外食に慣れっこなので、こういう喜びは分からんだろうなぁ。

何もなかったあのころに戻りたいよ・・・
2010/08/19(木) 10:28:01 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
No title
サンフラワー、懐かしいですねぇ。
あそこで人生初のグラタン食べた記憶があります。
今は三次の焼肉屋でしたっけ?

ファミレスは興味がないので行くことが殆ど無いですが
子供が産まれたらファミレスくらいしか行けなくなるのかな?

吉田のエトワールなんかが昔ながらのドライブインの雰囲気がありますよね。
あ、八木のレストランニュー梅林もまさにレトロだw

幼少の頃の感動・幸せってなかなか超えられませんよ。
味だけじゃなく楽しかった記憶とセットですから
必要以上に美化されますもんねぇ。
2010/08/19(木) 12:10:52 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
んご~
>ファイキンかいちょ

かいちょ、木目町って広島まるっと(かと思いきや最近では九州も木目町に絶賛吸収中☆)
という広島都市伝説はほんまじゃったんですね

まさかかいちょの口から‘サンフラワー’がでようたぁ思わなんだよ

ナッツディスペンサーってゆうん?あれ
チッ、というあたり狙っとった?
今あったらすんごくキュートな感じじゃと思うんよ
あったらうちも家で使いたいっっ!!
たぶん我が家ではピーナッツの割合多し!!
(かいちょん家はリーズンだなっ)
2010/08/19(木) 16:58:49 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
No title
>えるさん

ドライブイン DE お子様ランチ
うちはお子様ランチといえばデパートもしくは遊園地でしか
食べたことがないような気がする・・・
ドライブインはもっぱらうどんかなんちゃら定食でしたね

でもあれってほんま「宝石箱や~」みとうなもんでしたねぃ
こどもの憧れがぎゅぎゅっと詰まってなんとおもちゃまで付いとる!!

ねいちゃんは去年くらいから卒業しましたが
いまだしーはおもちゃにつられてお子様ランチを頼みます
(もうこの量では満足せんじゃろうがとおもうんですが・・・)

幸か不幸かうちではあんまし外食できんのんで
いちいちときめいてもらえます(=∀=)

2010/08/19(木) 17:06:48 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
No title
>みやっちさん

おしいっ!今はフロー○ンス・マンソンになってます。
なぬ!?グラタンをですとな!?
たぶん子供の頃にはグラタンデビューしとらんかったです。
(たしか高校生くらいか?)

ファミレス・うどん屋(座敷で仕切ってあるところ)は
こまい子がおるご家庭ではベストな選択でしょう
バギーカーを押すべくスロープ付きのお店とか
赤子を寝かせとく為に座敷とか
トイレにおしめを替えるところがあるかとか
子供用のいすがあるかとか
ご飯を食べるまでの壁があついんよ
覚悟しときんさい(^皿^)

>吉田のエトワール
そうそう、吉田のばあちゃん家から帰るときには
ファイキンかいちょよろしく
我が家の車。つまり父に「曲がれ曲がれ~IN」と
念力を送ったものです。
今思えばそんなにいつもいつも外食できないっつーの(`皿´)
という親の気持ちもようわかるようになりました

結局エトワールには(ニュー梅林もね)なんか夢を壊されそうで
行かずじまいです
あ、カレーが美味しいんよね、たしか
う~悩むな~



2010/08/19(木) 17:20:34 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
