たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
皿・さら・SARA
我が家にあるお気に入りのお皿
貝のお皿

かれこれ30年以上経ってると思われるお皿
これは伯母の家にあったもので伯母が食器の整理をするときに
ねだってもろうたお皿である

伯母の家に行ってアイスとかちょっとしたフルーツをこのお皿に盛って
もらうんがすごく好きじゃった
食器でうまさ5割増し♪と思えよりました

それともうひとつ
お気にの皿

これは実家で使っていたんを持ってきた
実家では母ちゃんはこのお皿を使うことはめったになかった

え~○マザキの白いお皿シリーズでこと足りておりましたもんで・・・

広島ブログ ← 絶対にあったじゃろ!?白いお皿シリーズ

これに盛るとなんか こぢゃれた感じがして 実家にいるときからこのお皿を愛用しとりました。

残念なことにこのお皿、5枚組じゃったのに1枚割ってしもうた(つД`)
毎日使うとるんじゃがあとの4枚は健在♪

結婚するときに
ここぞとばかり内祝いやら茶の子やらでもろうた
好きとか嫌いとかではなく数で持たせてくれた食器の数々

「こりゃあ、高いもんじゃけぇ」と娘の為に使わずにとっといてくれたんは
うれしいことじゃが
ビミョ~な古さであるためにまぁどうしましょ的な食器が多いんよね~
(形がエキセントリックとか中途半端な模様とか)

使わないもんで一向に割れて駄目になったという方面はなく
かといってバザーにでもと思っても食器棚にしまうとき一気に箱を捨ててしもうとるけどうにもこうにも

普段使いの食器たちは10年経つと1枚2枚と割れていき
処分したものも多々あるようになってきた

その中でも自分が台所に立てるまでは上の2種類の食器はいつまでも現役でいて欲しいもんじゃと思います


コメント
コメント
新しい食器が欲しくても、
山崎のが全く割れてくれません・・・・

たぶたぶさん同様
藍色の模様の食器が欲しいの。
コーヒーカップでもいいし、お茶碗でもいい。
和でも洋でもこの色ってあるよね。
年取るとこういうのが落ち着くわぁ。
2010/10/06(水) 21:19:01 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
ゾウがふんでも
そうです ヤマザキの白いお皿シリーズは
まさにゾウが踏んでも壊れない勢いで欠けることなく実家の食器棚に沢山
取り揃えとります。

藍色いいですよね~(^∀^)
あとぽってりとした食器~♪
少しずつ揃えたいです
2010/10/06(水) 22:58:11 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
