たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ラブ広島弁
コメントに きにょう(昨日)と入れて
3分間笑うた ゆかりさん
広島弁を自在にあやつりすぎて
もはや第二外国語状態とワタクシを紹介してくれたyummyたん

・・・・それって

褒められとんよね(´∀`)?

広島ブログ ← 友達とのあいさつは「まめにゃあありますかいの?」

いや、ワタクシなんかまだまだ、広島弁も奥が深~いと思う
主に県北の言葉ならよう使いますが
~じゃけんは恥ずかしくて(←何が?)使えません

これがまた福山やらの備後方面になったらまったく違うしねぇ

一昔前なら 東京=えらい のイメージがあって
広島よりずっと都会の千葉とか埼玉ですらダサイと言われ
方言なんざ喋ろうもんなら・・・という時期があった

今では大阪弁以外でもフツーに芸能人でなまって話しとるんがTVにでますもんね


他県で自分のお国言葉で話されるとなんだか
あ~この人ええ人なんじゃ~と思うんはワタクシだけじゃろうか?

勿論、方言で話せばなんでもOKじゃとはワタクシは思うておりません
TPOをわきまえて目上の人には広島弁の尊敬語を使うとるつもりです
(ま、くだけた間柄なら略すけどね)
それだけは守らにゃあね

・・・・・

・・・・

あ~一応言うときますが



話そうと思えば話せるんですよ、標準語


そこをお忘れなく☆
コメント
コメント
あたしも大阪や博多など行って広島弁で喋りまくり、向こうの人を広島弁にして帰ってきております♪

あ、リンク貼らせてもろうてもええかね?www
2010/10/15(金) 09:37:00 | URL | ☆ハニー☆ #- [ 編集 ]
『ひてぇ』
が完璧に操れて県北人として認められますか?
どうもまだまだこの『ひてぇ』が使えなくて・・・
まだまだワシも甘いよのぉ・・・

あ、私も標準語(らしきもの)をしゃべれるんですよ♪
2010/10/15(金) 22:21:47 | URL | ゆかり #JnoDGgPo [ 編集 ]
>☆ハニー☆さん

わお!ここにも屈強な広島県人が!!
大阪人を手なずけるたぁたいしたもんです
広島弁普及協会というんがあったらぜひ表彰してもらいたいもんですね

あ、リンク貼ってもろうてたぁがたいことです(^^)
では、こちらもペタっと貼らしてもらいますけぇね☆
2010/10/15(金) 23:01:29 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>ゆかりさん

「ひてぇ」←(爆)
そうそう♪
「つばえる」
「ねき」
「とぎ」
県北県民でも「?」な一昔前の県北版広島弁をしゃべってこそ県北っこ☆
ちなみに吉田のばーちゃん婿さんのことを「モコさん」と言いよりましたがありゃあ吉田限定?
あまり通じんのんじゃが・・・もしかしてばあちゃんおんりぃ語録じゃったんかね?

ま、標準語とのバイリンガルで世間の目を欺きましょうや
2010/10/15(金) 23:07:20 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
