たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
究める女
え~昨日はポコっと空いたお休み

・・・

子供のPTCは来週じゃった(-∀-)

広島ブログ ← おちょこちょいざんす

ふと、お家DEランチを思い立ち友人Uに電話をしてみる

「なに作ろうか?」と聞くと

「もんじゃ!もんじゃがええ!!」

というわけで二人もんじゃランチ決定♪


友人Uの家でこの夏お互いの子供達ともんじゃを食べたんが始まり

生まれて初めてもんじゃを食べた友人U母子

どうやら‘もんじゃ熱’におかされたらしい(-ω-)

もんじゃを食べてソッコーもんじゃ用のこまいヘラを購入

彼女曰く あんたが作ったようなんができん!! とゆうんよ

具を変えたり 粉の配合を変えたり 調味料を足したりして何回も作っては
子供に「しーちゃんの母さんが作ったんはおいしかった~」
と言われてはへこみの繰り返し

この夏以来いったい何回もんじゃを友人U宅では食べたんじゃろうね~

「粉の黄金比率をぜひ教えて欲しい」


・・・しかし、そがぁに言われても

ほんま

カタクリ粉とメリケン粉適当に入れて水をドバ~っと入れてシャバシャバになったら
ウスターソース入れるだけ


ボウルにテキトーに粉入れるんをじっと見入る友人U
かき混ぜて粘り具合を確認する友人U
作り方を念入りに聞いて作っていく友人U

テキトーに作りよるもんをここまで真剣に体得しようとする
友人Uにコツとかポイントらしいもんを見出せんワタクシ
(だってほんまテキトーなんじゃもん)

「よし!じゃまた家で作ってみる♪」と帰った友人U
今度こそ究めのもんじゃが出来ることを祈ってランチはお開きとなったのでした


また、いつものように写真を撮り忘れるおバカなワタクシ( ̄∀ ̄)アハアハ
ちなみに今日の具は


明太子+とろけるチーズ+モチ+コーン

豚コマ+キムチ+とろけるチーズ+ねぎ


どちらもうまうまでごじゃいました~(^ω、^)♪


コメント
コメント
食べたぁ~い!!
誰かぁ~

今すぐ

どこでもドア作って~~~
2010/10/16(土) 22:01:33 | URL | アクビ #- [ 編集 ]
>あくびさん

うきょ~作ってあげた~い♪
安くてお好みより早く作れるんで
わがたでお好み焼きの日は旦那だけお好み焼きで我々は
もんじゃです。(やっぱもんじゃじゃと男の人は物足りないらしい)

2010/10/17(日) 08:08:50 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
ここ広島でもんじゃを家で焼こうという
チャレンジャーはなかなかおらんよ。
ワタクシ、もんじゃ自体どこでも食べたことがなく、
どんな味がするもんやらさっぱりわからん。
なので、食わせてください。
2010/10/17(日) 17:17:20 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

なぬ!?食べたことないん???
実際の月島風ではないと思いますが
クックパットなんかであみだした味は結構好評でつよ
ではもんじゃパーチーないとしましょうかね♪
2010/10/17(日) 21:39:48 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
