たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
チリシの法則
ワタクシ、テッシュペーパーの事を チリシ と言います


広島ブログ ← ベビーパウダーは‘天花粉’ゴーグルは‘水中メガネ’

毎朝、子供らに
「ハンカチ、チリシ持った?」と聞きます

どうもワタクシにはこの二つ、一つの単語のように言うんで
これが
ハンカチ・ティッシュ・・・・っ(なんか違和感)持った?」
う~んやっぱすんなりと言われんわぁ(-へ-)

そんな いわゆる チリシ というんは
こんなん↓

てぃりし

・・・まぁワタクシが使いよったんは 平安時代のお姫さんが表紙に描かれとるんから
いるだけ取って折ってポッケにいれよりました(たしか小学校低学年くらい)


そんな母親に育てられたからか
しーの連絡帳
ちりし?

・・・しかも 赤文字じゃし(前日忘れたと思われる)

コメント
コメント
言う言う
ちりし 天花粉 水中めがね ベルトのことをバンド ベストのことをチョッキ だふんまだまだありそうてすね。
2010/10/20(水) 23:07:42 | URL | 柿辰丸 #xfEiCw62 [ 編集 ]
おお!!
>柿辰丸さん

いらっしゃ~い(^^)旦
広ブロ1位の方がコメを入れて下さりたぃがたぁことですm(_ _)m
言いますよね、ここにもお仲間が!!うれしいな~(´∀`人)
柿さんがいうともっとはまるような気がいたします
そうそう、バンドもチョッキもありますよね~
さすがに帽子の事を‘シャッポ’はあまりにも粋すぎてよう使えませんが・・・(^^;)
2010/10/21(木) 06:42:50 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
タートルネックはとっくり、スカーフはネッカチーフ・・・

最近ねいちゃんに言われたんは、
「おばちゃんは、小さい頃パティシエになりたいって思わんかったん?」
パティシエ~~?そんな言葉、
おばちゃんがこまい頃は無かったよ・・・
2010/10/21(木) 08:24:50 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
広島ブログん中でもよう見かける

「ハンドメイド」いうのは

あれじゃろ?

「手芸」のことよなぁ???
2010/10/21(木) 14:21:23 | URL | アクビ #mQop/nM. [ 編集 ]
>えるさん

とっくり(爆)昔のとっくりセーターはようチクチクしよったですね(´∀`)
>パテシエ
ほんま最近よね~こう言うん
昔で言うと「ケーキ屋さんになりたい」という所か?
最初はスィーツですら「すぅいい?」と思わず甘いはずなのに口ん中酸っぱくなりよりました(-*-)

2010/10/21(木) 20:10:33 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>アクビさん

う~ん手芸という枠なんじゃろうね~
ワタクシから言わせたら「手仕事」でしょうか?
木工もハンドメイドのような気がしますしね~

未だにワタクシ「趣味は園芸です(´∀`)」と言いよります

そういえば、安芸高田のBOZEがですね
イベントするのに「チクチク系の人の出店が・・・」というの聞いて
てっきり チクチクといぢわるな事を言う人かと思いっきり勘違いして
しもうて「そっか~BOZEさんも大変なんじゃね~」といらん心配をしてしまった事があります(^皿^)
2010/10/21(木) 20:15:22 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
