たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
・・・でなにゅう(何を)したらええん?
この間からガサゴソと子供らが工作をしよります


広島ブログ→子供らが歩いた所に切りちゃくったこまい紙きれが点々と・・・


で、彼女らが作りよんのは

ハロウィンパーティの飾り

プログラムを作ったり
クモの巣を紙を切って貼って作ったりと大忙しらしいクモの巣・・・?

・・・あの~こりゃあ
戦時中に窓に貼ってあった補強シールでは?

んでもって
ぷろぐらむ

ほうほう、盛りだくさんじゃね

ほいじゃが、 「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ☆」 ってゆーたら

「なにゅう言よんなら!ブチ回すで!!」とまでは言われんまでもよそん家でゆうたら
ドン引きされるんで 家でお菓子を持ち合って食べて遊ぶ

・・・あの~衣装が違うだけでひな祭りもクリスマスもほとんど一緒じゃないかと・・・

よそ様の家ではほんま最近やりだしたイベントをどのように楽しく過ごしてんじゃろうか?
大人だったら・・・お外でパーチー会場があったら・・・

そらもう


すんごく張り切って衣装を揃えて臨みますがな~(´∀`)

んでもって「お酒をくれないといたずらしちゃうぞ☆」かな♪
コメント
コメント
私が物心ついた頃知った「万聖節」

まだ「はろうぃん」とかいうしゃれた言葉はなかったで。

あれはそう、

『奥さまは魔女』の中で(注意:再放送よ、再放送!←ここ強調)

万聖節っちゅうのが出てきて

タバサちゃんが近所のお兄ちゃんお姉ちゃんらと一緒に

仮装して歩く途中、魔法を使うんよ。

なんじゃそりゃ???思うとったら

いつの間にやら日本でも商売のタネにされとったw
2010/10/29(金) 21:59:43 | URL | アクビ #mQop/nM. [ 編集 ]
>アクビさん

>「万聖節」
ハロウィンがどうやったらこがぁな名前になるんじゃろ?
「まんせーせつ?」
しかも「奥さまは魔女」(爆)
ワタクシも再放送を見たクチですがよう覚えとりますね~♪

ニポン人はともかく商法に結び付けたいんじゃろうね~
なじみがうっすい‘イースター’とか‘ラマダン’とかもいずれやるとか



2010/10/29(金) 22:54:00 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
このような日本にそれほど浸透しとらんのを
どのようにパーチー化するのかワタクシもギモンじゃ。
子供らのプログラムを見ると、
まあ、お楽しみ会、クリスマス会のアレンジだね。
日本人はパーチー慣れしとらんもんなぁ。
そもそもホンマモンのパーチーって知らんもんなぁ。

ワタクシ、うっかりパーチーなんか呼ばれようものなら
何着て行っていいやらわからんで、
つい80年代のド派手で捨てられんボディコンなぞを
着て行きそうです。ある意味仮装です。

でも、子供たちは楽しそうやね。
準備段階が一番楽しいんだろうね。
姉妹プロデュースのパーチーは成功したのでしょうか?
2010/10/30(土) 17:58:15 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

ほうじゃろ?
パーチーゆうてもねぇ・・・
宴会とはちがうんじゃろうね~
ドレスアップしてダンスしたりすんのニポン人せんもんね~
80年代のボディコンはほんまある意味仮装じゃわ(≧m≦)=3
今日、ドンキに行って残りのハロウィンコスチューム見たけど
色々あるよ~♪
こういうの1カ月前くらいからきばって準備するんじゃろうねアメリカの方は・・・


で、明日なんよ~
母ちゃんもちょこっと悪乗りしてスィーツないとだしちゃりましょうて

2010/10/30(土) 21:12:22 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
