たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
訳すと何になるんかね?
今日、見ることもなくつけたテレビ番組
「旬感テレビ派ッ!」でですね
広島弁かるたなるものを特集しよったんじゃけど

え?こりゃあ広島弁なん(°Д°)!?

と思うもんがしばしあったんよ

たとえば

自転車に空気をつぐ
チャリに空気をつぐ機械は‘空気つぎ’ゆーじゃろ?え~なんじゃろ?‘空気入れ’‘空気ポンプ’?

すいばりがたつ
‘すいばり’を‘すいばり’以外で何ゆうんかわからん(><)
・・・・とげ?とげゆーたらバラについとるサイの角みとうなんじゃろ?
他県ではあれも‘とげ’なん???




「歯がはしる」はやっぱし「はしる」じゃし
「はぶてる」はやっぱし「はぶてる」よね~

他県で暮らしたことがないけぇこれが通じない!!と不便に思うたことがないんよね~
(たぶん広島県民でもワタクシの広島弁がわからんとは思いますがなんとなく話の前後で意味を理解しよってんじゃろと思うこともしばし(爆))

いや、たぶん県外で話す機会があっても
広島弁でとおすね( ̄一 ̄)フフフ

しか~し!!上には上がおってですね
友人Nは

香港でも広島弁で通したんよ~

それでもなんとなく通じる!?
「サンキュー」ですら「すまんね~」で通す彼女にはワタクシ負けます_| ̄|○


広島ブログ → 「つばえる」「きにょう」「おりおうて」は県内でも通じるんじゃろうか?
コメント
コメント
学生時代に高知出身の友人に「ガソリンつぐけぇ先行っといて」
と言ったら???な顔をされましたw

メジャーなところでは「たわん=届かない」がありますね。
田舎の祖母が頻繁に「いびせぇ」と言ってたのはさすがにわかりませんでした。
2010/11/12(金) 07:51:04 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
「すいばり」より「そばり」派だった私デス。
おはようございます♪

「よぼう」以外の表現が見つからんで、困ったし
「ひわる」以外の表現が見つからんで、困ったし
「ぬくい」を「あたたかい」と言おうとして、口が回らなくて困ったし
広島弁が身に付きすぎて困ったことだらけですが、
毎日は楽しく生きていけてますので多分そんなに
困っとらんのじゃと思います、
へーじゃー、今日もまめで。
2010/11/12(金) 08:23:14 | URL | ゆかり #JnoDGgPo [ 編集 ]
私も県内でしか暮らしたことないけぇね

やっぱ広島弁通じるいうのは嬉しいわぁ。


下の弟は東京で独り暮らしなんじゃけど

意地でも広島弁しか喋らんらしい。


上の弟はアメリカに住んどって

広島県人と知り合って結婚したけぇ

NYの家で広島弁らしい(笑)

じゃけぇ、義妹と話すんも嬉しいんよ(^^)

でも、彼女10歳のときからアメリカ暮らしじゃけ

ときどき英語じゃなけにゃわからん言葉があって

逆に私は英語全然わからんけぇ

小学生レベルの日本語(広島弁)で会話する変な義姉妹(笑)
2010/11/12(金) 13:31:01 | URL | アクビ #mQop/nM. [ 編集 ]
「はしる」「はぶてる」「つぐ」なぞは島根でも
当たり前のようにつかっとったよ。
「すいばり」が方言とは知らんかった・・・・・
ううむ、標準語じゃぁ何ちゅうん?
ホンマ、「トゲ」とか言うたら怒るぞ。

島根から広島に移住したワタクシですが、
所詮中国地方なワケで、
方言も共通したものも多く、ぬるま湯状態でございますが、
未だ、広島のイントネーションにはついていけない部分が・・・

「わたしゃ広島人」ですとは言い難く、「島根人」を頑張ってます。
2010/11/12(金) 15:25:42 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>みやっちさん

そっか~ガソリンつぐよね~
高知県人の友人は「ガソリン継ぐ?スタンドのお店を継ぐ??」と思ったんじゃろうか?
>「いびせぇ」「たわん」
ほんま「いびせぇ」は「いびせぇ」もしくは「えべせぇ」ですし
「たわん」は「届く」ゆーたらおかしいよねぇ?

2010/11/12(金) 21:19:09 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
まめにゃあありますかいの
>ゆかりたん

「そばり」?隣町同士でもわが町は「すいばり」派ですな

>「ひわる」
ぎゃへへ~(^∀^)ノ
O脚を「あんたぁ~ひわっとるよ」とよう言われよりました

ほんま広島弁でしっくりくるもんを標準語に直したら
まったく違うもんに変わるから訳すのに困るてぇね~
2010/11/12(金) 21:23:29 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>アクビさん

東京でNYで広島弁チョーかっけ~(゜Д゜)
世界の2大都市と言われるところでバリバリの広島弁を通すたぁ
チョー男前っす!!

しかしNYで広島県人と会うとはすんごい確率のような気がします
いや、どっちかというとそんな所で広島県人に会うから意気投合したんかもね(^皿^)

しかしアクビさん小学生レベルの広島弁ってどうよ
「あんたがたのの母ちゃんでべそ?」(^皿^)



2010/11/12(金) 21:30:33 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>えるさん

ほうよね~
島根県とはご近所さんじゃけ
通じる方言もアリよね~
さすがに鳥取の方言はいたしいわぁ~

でも広島県人もすでに半分以上経過しとんじゃけ
しか~し!島根県人もやっぱルーツということで
中国県人と改めたら(^皿^)?
2010/11/12(金) 21:34:33 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
県外にでると
まぁ、東京では広島弁の中の広島弁は通じんですね。
ガソリンをつぐ という言い方して怒られたこともありますよ。
「おらぶ」「たわん」「わし」「みやすい」「やねこい」
じゃけ、たまに広島県人会で集まると ぶちおもしろいんよ。
2010/11/13(土) 22:43:09 | URL | 柿辰丸 #xfEiCw62 [ 編集 ]
>柿辰丸さん

おお!東京と広島を行ききされとったらほんま思うでしょうね
たまに広島弁のドラマとか映画見てびみょ~に違うんは
注釈が入らんといけんくらい他県では通用せんけぇでしょうかね?
そのびみょ~さが広島弁ラブっ子にははがええです
でも「ガソリンをつぐ」で怒られるとは???
ワタクシは男性が「わし」ってゆうんが好きですが
最近は「俺」ですよね、たまに幼稚園児くらいの子が「わし」ってゆうの聞いたら
すんごくほほえましい(^^)

広島県人会♪あ~他県でやったらぶちおもろいでしょうね
あの広島弁でしか表現できんもどかしさがここでは通じる!!と思うたらそりゃあもう
超レアな広島弁炸裂★

きっとお店の方、仁義なきの方々か(゜Д゜Ξ゜Д゜)とオロオロしてじゃろうね~
辰丸さんがおっちゃったらそらもう・・・(^皿^)
2010/11/13(土) 23:05:19 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
