たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
こう書くんじゃ!!
え~、きにょうは このお方のお陰でうっかりこちらに来て頂いた方がいらっしゃり
‘たぶたぶろぐ’始まって以来の満員御礼じゃったです。たぁがたぁことです。


広島ブログ → おや、今日もここに来てつかぁさったんですか?

さて、地名というんは名前と同じくらい こう書いてこう読む!?という
おもろ~な地名があります。
個人的には北海道の 納沙布(ノサップ)とか倶知安(クッチャン)とか霧多布(キリタップ)とかに
萌え~です。(´Д`)ハアハア

まぁ漢字と読み方が頭ん中で一致せんのは広島でもあることで
よく道路交通情報の重野さんや座本さんが言いよっての

やすみやまトンネル
まさかただの休山トンネルたぁ思わんかったもん(安見とか矢隅とかさぁ)

んでもういっこ気になる

あぶらがめんってどう書くんじゃろ??



あ、がんめんじゃいけんわ

では



めくるめく妄想がぼわわわわ~~~ん



調べてみた

・・・

油ヶ免

長年の謎がとけましたわぃ(-ω-)


広島ブログ → 個人的には‘油’じゃのうて‘脂’じゃったらさぞおもろかろうと・・・
コメント
コメント
私は真逆で地名がほぼわかってるので妄想出来ないんですよ。
長年にわたり広島の地図を作っていた弊害ですな。

更には融通がきかんのです。
世間で中区土橋を「どばし」って言いますが正解は「どはし」ですし
中区幟町は「のぼりちょう」なのに「のぼりまち」とおっしゃるかたの多いこと。
間違って言ってる人にイチイチ訂正したいぐらいですw
2010/11/18(木) 00:19:33 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
>みやっちさん

あら♪地図を作りよっちゃったんですか~
ではおもろ~な土地名とかようけ知っとるじゃろ(^∀^)
それはそれでワタクシは楽しめるんじゃがね~

>どはし、のぼりちょう
すまそん「どばし」「のぼりまち」言いよりましたわwww
イチイチ訂正したいんは
アナウンサーが「アボガド」じゃゆーたり「アボド」じゃろうが!!とか
「犬にえさをあげる」ゆーたり「えさをやる」じゃろうが!!
言葉のプロなのに平然と言うんがゆるせません。(--〆)

2010/11/18(木) 20:05:48 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
そうじゃね、

そう言われりゃ読み方書き方わからん地名多いんよね。


ところでさぁ、

他の人のブログコメントにも書いたんじゃけど…


〇〇(←姓)玉五知(←名)さんって人がおっちゃったんよ。

名字は普通なんじゃけど

名前の方がどうしても読めんで

年配の男の人じゃったし

その後関わりないけ、いまだに謎。

子どもらと密かに「たまごっち」さん

ってことにしとるんじゃけど…

なんて読む思う???
2010/11/19(金) 14:36:35 | URL | アクビ #mQop/nM. [ 編集 ]
やっぱたまごっち?
>アクビさん

玉五知・・・玉五郎じゃなぁよね~

ぎょくごち?ん~やっぱたまごっちがいちばんしっくりかもね~

ちなみに‘くりりん’ちゃんという人がおってのは知ってます
会社で顧客情報データ入力すんのに子供の名前が‘くりりん’
ええ、ふりがなでちゃんと書いとったです。
・・・これってドラゴンボールよねぇ・・・
そんなくりりんちゃんもたぶん20歳以上になっとると思います。
この子も名前に関してはすでに色々ドラマがありげな気がします
2010/11/19(金) 23:30:30 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
