たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ふた桁目に突入☆
え~きにょうはねいちゃんの10歳の誕生日でした。


・・・・


っつーことは子育ても10年経過

ついにふた桁の子育てしたんじゃ!!

広島ブログ → ま~びっくりたまげたわ

ほんまっとゆう間の10年じゃった

まぁわがたには年子のしーが控えとるけ
双子状態でてんやわんやじゃったんじゃろうね~

色々と短所はありますが
まぁわりと手がかからんですくすくと育ってくれたように思う。

これがねぇ、ワタクシに似た所がけっこうありましてそれが短所となると
ヒジョ~にむかつくんですわ
説教しよったらまるで自分が自分を叱っとるようなこともしばし・・・

これからもっといたしい事があるんじゃろうけど
「保育園に行きよったときより小学生になったらまだすごいことが・・・」と聞いとったら
「小学生の悩みなんてじゃわいね~」と中学生のギャルをもった友達はゆうし

悩みなんてその時その時によって変化すれどもず~~~~っと色々あるんじゃろうな~( ̄∀ ̄)

子供を産んで色々悩んだ時
「初めての子供が生まれたときからお母さんになるんじゃけ色々失敗してもしょうがないんよ
子供と一緒に成長すればええんよ」と言われてすごく楽になったことがあります。

ほんま怒りすぎてたり見て見ぬ振りしたり素敵なお母さんから程遠いな~と反省しますが
ぼちぼちと子供らと成長したいなと思う今日この頃です



コメント
コメント
わぁ~、おめでとう!
ねいちゃんはまだ10歳じゃたかね。
言動がおばちゃん化しとる時があるけぇ、
もう25くらいかと思ったよ~ぷぷぷ。

ええ子に育っとるよ~。
ワタクシ子供を持たんがゆえに
客観的に母親とか子育てを見る事ができるけど
「どんだけ甘やかしとるんや~、どりゃぁ~~!」と
叫びたくなるような溺愛親ばかばっかり見とる中
昭和的な子育てをしとるたぶたぶさんに拍手!!

たぶたぶさん同様、ねいちゃんの痛い部分が
自分によく似ているので(ってことは、私とたぶたぶさんも似てるってこと?)
鏡を見てるような気がして「子供の頃からそんな気を使わんでいいんよ。
大人になったら嫌でもせんといけんけえ」って言うんだけど
自分に向かって言っているんだよな~。
2010/11/25(木) 17:50:16 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
おめでとう~☆
おねえちゃま、お誕生日おめでとう☆
ふた桁はあと何十年も続きますねえ。。。

そうじゃね、悩みはつきませんわー。
今は卒業式までに就職出来るのか???
・・・が最大の悩みですわー(あと4ヵ月じゃもん!)

でも人の道に外れず、健康ってことだけも感謝せんといけんのんよね~。
2010/11/25(木) 18:27:01 | URL | moco #VKpWBvfQ [ 編集 ]
>えるさん

あざ~っす(^^)
いや~えるさんには助けてもろうとんですよ
ねいちゃんの妄想についていけんワタクシですがそこをフォローしていただけるんで・・・
ほんまいろんな人に助けてもらいながらの子育てですけ、わがたの場合は

>昭和的な子育て
いやいや、妹やら友達と話しますが「うちらが子供の頃はこんなに親がやってくれよらんかったよね
自分らで考えて行動しよったよね」とよう話すんですよ。
なんでも子供に良かれと先にやってしまう親って一見よさそうじゃが
自分が先に亡くなって子供が何にもできん大人で世間に放り出すほうがよっぽど
可哀そうではないのか?というんが持論で出来る限り自分で考えて行動してほしいんじゃが
・・・やっぱワタクシも甘いのぅと感じます。
悪いことしたらドシドシ叱って告げ口してくださいね~


2010/11/25(木) 20:44:42 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>mocoさん

ありがとうごじゃいます~(^^)
ほうよほうよ、子育て先輩のmocoさんですら
未だに悩みはあるもんなんよね~
成人してもいつまでも子供は子供ようね~

ほんま、人の道にはずれず健康でおってほしい
月並みかもしれんけどそれが一番感謝すべきことよね~

玉の輿に乗れとかいい職業につけとかそんな高望みはせんのんじゃが
しいて↑のにプラスアルファすんなら
人生最後に「ええ事も悪い事も沢山あったけどおもろい人生じゃった~」と
思いながら幕を下ろせる人になってほしいな~(自分もそうありたいけぇね)
2010/11/25(木) 20:52:16 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
待っとれ!
ねいちゃん(´-`).。oOはぴばすでいつうゆう~♪
待っとってね。副会長があと6日したら追いつくけえね(σ´∀‘)σ
なんかまたおかしげなプレゼントをせがまれたんじゃが
10歳って「本人が思う以上に」子供よねぇ~w

親にとっての10年は感慨深いわ。光陰矢の如し・・・いや、音波の如しじゃわ

げによいお誕生日を!おめでとう~
2010/11/25(木) 21:44:09 | URL | Yummy #tIzNQ2cE [ 編集 ]
>yummyかいちょ

ありがとうね~(^^)
そうそう副会長とねいちゃんは同い年の同じ月生まれなんよね~♪
おかしげなプレゼント・・・って??
たしかにクリスマスプレゼントは黒いブーメランパンヅのような乗り物って
おかしげなよwwどこであがなものを見たんか???不思議ワールド炸裂じゃわいね

ねいちゃんはマンガが描けるゲーム?っぽいもんをプレゼントでねだりました。
10歳ってほんま意外に子供なんで安心したようなそうでないような・・・




2010/11/25(木) 22:30:06 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
