たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
う~む・・・
え~こなぁだちょっとど~なん?みとうなことがあったんよ


実はしーの参観日がありましてね、
今回は低学年と高学年別の日での参観じゃったんで
低学年のしーだけまるっと参観したんですよ

んで、その後クラスでの懇談会があったんじゃが
32人クラスで20人前後はおったと思われる親がですね

たったの4人で懇談会ってどゆこと!?

広島ブログ←ほんまどゆこと!?



そりゃ妹じゃの弟じゃののクラスに行っちゃった人もおってじゃけど
それにしても4人は少なかろう!?

先生思いっきりへこんどっちゃったわwww

「先生に問題がないから無理に行かなくてもええと思う親が多いんですよ」
「参観日じゃとかこつけて仕事休んどるけぇチャッチャと参観してママ友と遊びたいんですよ」
「先生が思うほど子供に対して深く考えていない親が多くなっとるということですよ」

となぐさめにならんような親の実態を口ぐちに話しました。
そんでこの4人で先生の気持ちを知って反省したんよ~

たしかに3年生は1,2年生の時よりは親も慣れとるし
5,6年生になったら受験する子供は勉強の事に聞きたいこともあるし
中学になるときの事を聞きたかろうと思う。

なのでほんま親子ともどものっほ~~~んとした時期でもあるんじゃと思う。

じゃがね、もう1つ気になるんが

自分が嫌いな(苦手な)先生だから懇談に参加しない

という親もおるじゃろうと思う。
だってね~授業参観に行っとるのに廊下でママ友とペチャクチャしゃべりよって
ほんまに わがたの子供見に行っとるんですか!?

そんな親なんで若いタメ口でしゃべる先生は気が合うけど真面目なフツーの先生はどーでもえー
という感じがアリアリと!!
自分の好き嫌いですむことじゃないじゃろ!?その気にいらん先生にあんたの子供は習っとんよ?

たしかに先生といえどもおかしげな事をする先生もおってじゃろうけ
それを懇談の時に「先生のこのやり方はどうかと思います。」ってゆーたらえーじゃろ!?

その時に反対意見もでるじゃろうし賛同してのもおってじゃろ
普段自分と接点のない人との意見交換が出来る貴重なときじゃと思うんじゃがね~

普段は男の子のお母さんとかと話すことがないけぇ
「ほう!!そんなことが!!」と発見できることもあるし
自分の子供からしか話を聞かんけぇキチンと大人から見た客観的な意見も聞けるのにね~


あまり面倒くさいことにかかわりたくない、自分さえよければええという親が多くなりよんかな~
と自分を含めて反省いたしました。

子供らが大きくなって母親になったとき今の状況よりももっとひどい親たちばかりにならない事を
願いつつキチンとやらんといけんことは教えていこうと思うワタクシでごじゃいます。






コメント
コメント
パチパチパチ!(拍手)
お~う、この中におったらワタシャ激怒しとりますぞ!
しーちゃんのクラスのママ達を見知ってはおりますが・・・・・
その人たち、町内掃除も出てこんよね~。
ま、そういう人達ですよ。
我が身ばかり着飾ることに夢中で
大事なこと忘れとるんですよ。

わたしは、そういう人達とはあいさつくらいしか
あえて交わさないようにしてますけど、
子供がおりゃあそうはいかんよね。
嫌でも見んといけんよね。
まぢ頭に来ると思う。
まじめにやっとるモンがバカを見る世の中に
ならん事を祈る・・・
2010/12/03(金) 18:39:29 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
どうもおこんばんわ!
記事の内容よりも広島弁にまいりました。(笑)
ワン次郎の住んでる土佐の高知の方言もおもろいですが、
たぶたぶ(まさか反対から読んではいけないんでしょうね)の
広島弁には、こじゃんとまいるきにね~(すごく負けます)!!
2010/12/03(金) 20:50:19 | URL | ワン次郎 #- [ 編集 ]
>えるさん

いや~ほんまに自分も反省することしきりなんよ~
いいとこどりで子育てはできんのんよね~
誰かが自分の子供らの為に色々と手をつくしとってくれとんじゃ
ということを気がつかんというか感謝せんというか当たり前じゃと思うとんか
そんな親たちが多くなっていくんを感じとるわけですよ。

そんな親たちが育てる子供がはたして感謝とかボランティア精神というもんを
もてるんか??日本は大丈夫か??とちと空恐ろしくなった訳ですよ。

ゆうて聞かせても自分の背中を見せてもなかなか親の思うようにいかんかもしれんけどが
子供らが親になった時にちと感じてくれるよう
自分なりに頑張りたいと思いやす
2010/12/03(金) 22:40:28 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>ワン次郎さん

高知からいらっさ~い(^^)旦
ええ?ほうですか?これがワタクシのスタイルなんよ~♪

ワン次郎さん所へコメ入れるのに
まともに標準語で書きこしたらま~サクサクと入力はみやすいけどが
広島弁から標準語へ変換のほうがいたしかったです( ̄∀ ̄)

ここで広島弁を学んで高知県民なのにうっかり広島弁が出る
(しかもきっついの)ワン次郎さんになってくだされヽ(´∀`)ノ
これからもよろしく~☆
2010/12/03(金) 22:47:33 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
私にとっては数年後に直面するかもしれない問題ですね。
内容が内容だけに、他の方のブログに迷い込んだのかと思いましたよw
2010/12/04(土) 01:17:49 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
ほうよ~
>みやっちさん

ふふふたま~に真面目なんは‘たぶたぶろぐ’のスパイスよね(^^)
げに先生ばかり責められん。
もちぃと家でしつけんといけんわwwwと反省ようね
2010/12/04(土) 09:29:34 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
うちの長女のときじゃけ15年前の話を思い出した。

おんなじようなことがあったんよ。

そう、確か4~5人。

で、先生があれこれ話をしてんじゃけど

「そもそもここにいらっしゃる保護者の方には必要のない話で

 いらしてない保護者の方にこそ聞いていただきたかったんですけど…」

あ゛~っ

なんか語り出したらきりがないけ、やめとくわ(--;
2010/12/04(土) 16:23:08 | URL | アクビ #mQop/nM. [ 編集 ]
>アクビさん

そうそう!!先生が「あんたがたの子供なんとかしんさいや!!どがぁにぃなっとん!?」とは
言えないけどかなり言葉を選んで訴えたい親は
最初から行かないかす~~~っと消えとるよね~
(それがわかっているからおらんのんじゃろうけどね)

たまに思うんじゃがね
特にどうなん!?みとうな男の子のお母さん
大丈夫!!あなたの息子さんはあなたの事がとっても好きじゃけ
あなたに良く似たアフォーな嫁と結婚してこれがまた手に負えん子供作るけ☆
苦・し・め(`∀´)ケケケこれが因果応報というもんよ♪
と思うワタクシ、性格悪い(^皿^)?

2010/12/04(土) 18:02:17 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
ほんまよお
ヽ(`Д´)ノ 同感。いっつも思うんよ
こっちの小学校もね、似たようなもんよ
コソッと参観見て懇談の時には子供連れてドロンしちゃう親の多い事!
面白いぐらいそーゆー親は役員選挙の時逃げ惑うけぇね。
みっともない姿じゃ思います。

一度ね。先生がどなったんよ 参観日の最中
「子供たちは静かに待ってるんですよ!大人たちが静かにするのを!!」
言うて。拍手喝采じゃったわ ホンマ恥ずかしい事ですが
親のモラルは激しく低下中。わりぃ子が増えよんのは親がわりぃんじゃと思いました。 南無
2010/12/04(土) 23:12:03 | URL | Yummy #tIzNQ2cE [ 編集 ]
>yummyかいちょ

ま~授業参観で親が叱られるってどうよ!?
叱られた親は反省してくれればええけど(あんましきいてなさそうな・・・)
ほんま同世代でも恥ずかしい親が多くて情けのうなるよね~

出来の悪い親の子供は反面教師になってほしいけど
まぁあの親の子供じゃけ的な成長をとげるじゃろうね~(´Д`)=3
2010/12/05(日) 16:53:18 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
