たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
流行語大賞を狙え!!
ちょっと前、2010年新語・流行語大賞があったよね

まぁ‘ゲゲゲの’はドラマを見んワタクシがうっかり(しかも途中から)見てしもうたくらいじゃけ
わからんでもない

で、ブログをやりよったら押さえときたいんが

~なう

たまに広ブロでもお見かけするこの言葉


ナウいで育ったワタクシにしたら

ナウといえば ぎんざNOW!
(見たこたぁないけど)

広島ブログ → ええ、ど~でもえ~事はよう覚えとんです


「かっこいい」「いかしている」=ナウいとは違うて~なうは「~してます」等で使うんよね、
‘なう’とあえて平仮名にする所が今風らしい

しかし広島弁ばりばりにやっとるワタクシ、‘~なう’
・・・・恥ずかしい(////

なので

広島限定で流行らせたい ‘げに’

標準語でゆうたら 文章のつなぎっぽいニオイの ‘まぁ’かね?

最近広島弁でブログやっとる人が増えとるけ今から来年に向けて広ブロで浸透させて

うっかり他県の人が見ちゃって‘げに’にを使うようになって

ついには 日本全国のブログで‘げに’が流行語に!!



流行語はどちっかとゆうたら年の後半に流行る方が残りそうじゃけ
来年前半を広島エリアでブレイクさせて後半で全国区に!!


流行語大賞にノミネートされたらワタクシ出席させてもらうけ
ここ見ちゃった人!!

生き証人になって~ね!!
コメント
コメント
げに、自然に「げに」が出るよね、げに。
よし、今日から「げに」付きツイッターやろっと♪
げに(しつこい?)
2010/12/07(火) 18:18:29 | URL | ゆかり #JnoDGgPo [ 編集 ]
げにげにげにげにげにげにげに
>ゆかりたん

げにサイコー♪
ゆうじゃろ?げに
げにツイッターはまかせた!!
ワタクシ不器用なんでブログとの二頭立てはせんのんよ。がに
あ、ちごうた げに(爆)
2010/12/07(火) 20:13:15 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
タイトルに「げにげに」書きすぎじゃぁ~~~!
目がチカチカするぞ~~!
あんまり連呼すると「げに」の意味が分からんくなるよ。
あ、もう分からんくなったぞ。

ちなみに大賞を取ると、
来年は居なくなるんだぞ~。

2010/12/07(火) 21:27:55 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
あ、多すぎ(^皿^)?
そうそう大賞とったらおらんようになるんじゃった♪
ええんですよ~ 一発屋で
一般ピーポーがそのようなハレの舞台に2回も3回も
出るようなこたぁないけ☆

げに、まだまだ広島弁の引き出しは多いけ意外としぶとく残るかも(^^)

2010/12/07(火) 22:04:50 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
げに???
育ちの良いボクには、どうゆう意味かまったく解りません…
今日、屋敷に帰ってじいやに聞いてみます。

「げに、『げに』ってどーゆー意味?」
2010/12/08(水) 13:28:23 | URL | eiji #- [ 編集 ]
“げに”サイコー
わっはっは
バカ受けです今日の「げに!」

「げに」ってそうよねぇ、使う使う(うんうん)

はあぁ~今日もおかげさまで楽しいじゃないですかぁ!
2010/12/08(水) 16:15:37 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>eijiさん

お?‘げに’使わん?
じいやに聞いてみんさい♪

自分では文のつなぎの‘まぁ’とか‘しかし’とかの感覚で
使いよりますが・・・


>「げに、『げに』ってどーゆー意味?」

使用方法はあっとりますよ(^皿^)
2010/12/08(水) 16:58:07 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>paoままさん

よね?使うよね~‘げに’(^皿^)
文章で書くときは出ませんが絶対会話の中では
ちょこちょこ出てきよる広島人多数じゃと思います。

>はあぁ~今日もおかげさまで楽しいじゃないですかぁ!

こがぁな事で喜んでいただければ嬉しいかぎりですじゃ(^∀^人)
よし!今日もブログ書こうかねという気がおきますわ~♪
2010/12/08(水) 17:01:25 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
