たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
‘たかちゃん’が来るで
こまい頃、悪さしたり早く寝んかったりしたら言われる言葉

「ボイボイが来るで!!」
「なまはげがくるで!!」
「鬼が来るで!!」

色々あると思うんじゃが
ワタクシと妹・・・いや
ワタクシの近所一帯の子供らを震えさせた一言

「たかちゃんが来るで!!」


広島ブログ → おや?「マグマ大使のゴアが来るで!!」ですか?


え~‘たかちゃん’とゆう方は実在した人物でして
わがたの近所に住んどったおじいさんである



いでたちがすごい

あたまはツルっパゲに手ぬぐいを巻き、歯はなく、肌は色グロで背が高くひどく痩せている
そしてなにより 煮しめたような黒い着物を着てわらの紐を帯代わりにして
下着は着用せず、たまに大事な部分が丸見え、手にはカマを持っとる!!


どがぁよ?怖かろう?

いでたちもすごいが行動もすごくて
たまに

奇声をあげながらカマを持って追いかけてくる


もう小学生にとってはおしっこジャーくらいのインパクトMAX!!

今じゃったら完全に警察にマークされる人物であろうが
田舎のことであったからか昔のことじゃけぇかわからんが警察沙汰になったとは聞いとらん


‘ぼいぼい’じゃの‘なまはげ’がなんじゃあ!!
ここに来んじゃあない!!実際はおらんのんじゃないん??




じゃが






たかちゃんはおる!!


口裂け女と二分するくらい近所の子供達にとっては恐ろしい人物であったんは間違いない。
たまにおさなじみの友達(男)と話すのに
「‘たかちゃん’怖かったてぇね~」
「おお、ばち怖かった」と言いますもん


でも、大人になった今はわかる

たかちゃんって



子供を大人しくさせる絶好の人物じゃったんじゃろうな~
コメント
コメント
たかちゃん、かんばっ~く
たかちゃん、かなり怖いっす。
大人になった今出会ったとしてもおしっこもらしそうです。
ここまで得体の知れん人はさすがに稀じゃろうけど、
近所に必ず怖いおっさん、おばさんはおったよね。
なぜか、着物を着とった。いや、着物というより寝巻じゃったな。
「うちの家の前であそぶなぁ!」とか
「うちの孫を泣かしたらしょうちせんぞぉ!」と
理不尽に怒鳴られよりました。

私も言うてみたいもんじゃ。
「うちの犬に変な葉っぱ食わすなぁ!」
「うちの家の前で夜遅くさわぐなぁ!」

昨今、こんな事言えまへん・・・・
近所やガキ共に文句の一つも言えん
世の中に何でなったんじゃろ?
2010/12/11(土) 22:02:18 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

なぜか着物を着とった怖いおじさん・・・って

磯野波平?

「うちの孫を泣かしたらしょうちせんぞぉ」はいかがなものかと
思うけど

最近は注意しても
それが怒られることをしよるという自覚がない子供の多いことが!!

そちらのほうが怖いと思うんじゃが・・・

感情にまかせて怒ってもやってはいけん事を叱るというんが
少ないんかね~(あ、親が言われんような事しよるけぇ?)



2010/12/12(日) 12:50:12 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
「たかちゃん」今は天国(地獄?)にいるんでしょうか。それにしても記事に書いてあるいでたちとかを読んだかぎりでは、かなり恐ろしく見えるじっちゃんだったんでしょうね。たしかにこのじっちゃんに子供の頃突然街で出くわしたら、それこそ阿鼻叫喚!!その後1週間は夢でうなされるに違いありません。(笑)だけど逆にこの目で見てみたい!という欲望にもついかられてしまいますが・・・
2010/12/12(日) 19:05:56 | URL | ワン次郎 #- [ 編集 ]
>ワン次郎さん

はい‘たかちゃん’は天国・・・かどうかはわかりませぬがすでに
お亡くなりになって久しいです。だからご安心くだされ高知まで行かんけ☆

いでたちは書いただけでもそらすごかろうと思うけど
実際をみたら大人でも
タダものではないと思われるよ

今思うに大人からみたら冗談で追いかけとるように見えるかも
しれんけどが子供はそらもう必死!!

ようトラウマにならんかったと自分でも不思議じゃが
あのインパクトは見た人じゃないとわからんと思います。
2010/12/12(日) 20:25:49 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
