たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
「とんど」へGO
今日は団地で「とんど」がありまして
「○○ちゃん達ととんど行ってくるけ~」と各々で子供達はさっさと
行かれてしまい

珍しく夫婦でとんど

広島ブログ

うちゃあたいぎかったんじゃがね~〆縄持ってってくれゆーても
「たいぎぃ」じゃと(`3´)
旦那君、屋台ランチが大好きでして
しかも今回は振る舞い酒があるときたもんだ

そら酒飲みの心をわしづかみじゃろ

tonndo2.jpg

公園のど真ん中で点火され

tonndo1.jpg

倒壊すんのが早いこと早いこと
(まぁ、竹を切ってきてから組むんは大変じゃとは思うけどが)

改めて昔のとんどがいかに竹がみっちみちに使うてあったか
(なかなか中心まで火が入らんけ灯油を入れよったもんな~)

裏のえるさん
ワンコのあかつき君とはやぶさ君と合流してしばし燃え盛る炎を見つめとりました。

あかはやきゅん達
↑えるさんがうどん食べよるときわんこ番をしよるたぶたぶ夫婦


ここであかつき君とはやぶさ君大人気
写真撮られたりさわられたりと忙しかったのでした。


最近はだんだんとんどをやる地域も少のうなったらしい
まぁ準備がやれんし煤が飛んだりして近所迷惑があったりするけぇかねぇ・・・

多少煤けることをご利益があったとゆーたり
パコーンパコーンとでかい音をたてる竹にたまげたり
こげた餅を口周り黒くして食べたりするんが
いつまでもなくならんようにと願うたぶたぶ母ちゃんなのでした





コメント
コメント
わんこ番、助かりましたじゃ。
うどんにありつくことが出来て感謝です。
この事、うちのとーちゃんに話したら
「たぶたぶとーさん、柴犬飼いたいって思ってくれんかねぇ」
な~んて言って、にやけてました。

今日職場でとんどの事話したら、
可部じゃぁ、もうないらしいですね。
こういう風習は残してほしいモノです。
じゃが、しめ縄つけてない家が今年は
多かった事!年々少なくなりよるよ。
2011/01/10(月) 14:53:44 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
>えるさん

いや~わんこ番よかったですよ(^^)
実は旦那君「柴欲しいの~」とゆーとりますが

生き物係のワタクシが許しませぬ

てめーらが自分のことをキチンと自分でやり
尚且つ人の分まで気遣ってやってくれるようになったらじゃ☆


とんど・・・あって欲しい風物詩じゃあるが
生活スタイルが変わりつつあるけ
難しいんかね~
2011/01/11(火) 17:13:11 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
ぬぉ!
あかつき&はやぶさの世話係としてそこへ私が参上したい!
可愛い子じゃねー(´∀`)

とんど、
燃えるよね、(燃えとるけど)
普段大人しいおじさんが、とんどになるとやたら張り切り、
「火を絶やすな!!」とばかりに働いているよね^^;
最近とんどに縁なしのワタシ。
年に一度の天下公認の大焚き火!!
だーいすき(´∀`)
2011/01/12(水) 09:24:23 | URL | ゆかり #JnoDGgPo [ 編集 ]
>ゆかりたん

きゃわええんよ~あかはや兄弟♪
特にあかつき(黒柴)♂3歳、
男盛りINGよ~んモカ嬢にどうよ?

とんど・・・
昔は夜にやりよったけぇ
よけぇ萌え・・・あ、ちごーた
燃えよったてーね
闇夜に紛れておばはんが生ごみ燃やしたり
子供は夜の火にハイテンション
振る舞い酒に羽目を外すおっさん

どっちかというと夜型とんどキボンヌじゃが
色々大人の事情でできんのんじゃろうね~


2011/01/12(水) 21:00:50 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
