たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ゲームに例えてわかる
ただ今、母ちゃんはMOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)を修得すべく猛勉強中

広島ブログ←がんばんべ~

なのでパソコンを独占して模試テストを練習中なんで
パソコンしたい子供らにもちょいと我慢させよんよ~

ゲームで遊びよんじゃと思われちゃいけんのんで
ねいちゃんに説明する。

「母さんはね、今新しいお仕事に入れるよう、がんばって勉強しよんよ」
大人になっても勉強するんかというんがイマイチ分からんようなねいちゃん

「若いおねいちゃんと母さんじゃったら会社の人は絶対若いおねいちゃんをとってんよ。」

「母さん、いまドラクエでゆーたら木の棒と錆びた鎧と錆びた刀を装備しとんと同じなんよ」

木の棒=自動車免許
錆びた鎧&刀=昔とった簿記じゃの珠算じゃのワープロじゃの等のかつてとったけど今やれゆーたら使いもんにならん錆び錆びの資格諸々

Σ( ̄■ ̄)ねいちゃん、理解する

「年をとっとっても呪文使えたら仲間に入れてもらえるじゃろ?」 

はげしこ理解( ̄Д ̄)(_Д_)ウンウン


こうして母ちゃん、パソコンの最強使用権を獲得した。

昔と違うてなかなか頭に入らんのんじゃが
武器を手に入れるために日々がんばりよりやす。



コメント
コメント
ロールちゃんが大好物ですw
前はMOUS言ってましたね~。
自分も転職を目論んでた時に必死で勉強したたの思い出しますw
試験もその場で合否が分かったりゲーム感覚なので楽しかった反面、受験料が高くてドキドキもんでしたw
頑張って~^^
2011/01/13(木) 10:26:39 | URL | ミッキー先輩 #- [ 編集 ]
武器を手に入れるって発想はいいですな。
子供に説明するんも分かりやすく言うとるんじゃね。
感動した!!←古いかね
ワタクシも錆びた刀と鎧しかないし、
おまけに戦いに必要ない下げ緒ばっかもっとるんじゃ
(刀に下げる装飾品の紐の事)←いわゆる趣味の世界の資格だす

辞めとうても今の仕事にしがみつくしかないんよね。
ワタクシも新たに武器をそろえたいんじゃが、
やっぱ下げ緒にしか目がいかん!

でもね、若い時と違って自分で稼いだお金で
支払うから、親に出してもろうていやいや勉強しよる
ガキどもに比べたら、かなり本気で見に着くよ。
ええ、そりゃあ経験者ですから(^。^)y-.。o○
がんばれよ~


2011/01/13(木) 12:20:29 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
あたしもMCASまで取りましたわ。
どっちにしても使ってないけどwww
マイクロソフトさんは、色んな資格出しすぎぢゃしね。

現在一番役に立ってるのは、古い古いサビサビの資格ぢゃったりします。
新しいことにチャレンジするのは若返りになるけんね~!
ふぁいとぉ~~~
2011/01/13(木) 12:31:25 | URL | ☆ハニー☆ #- [ 編集 ]
たぶちゃん、頑張れ~♪

私も、呪文を唱えられるよう日々勉強、勉強・・・・って思うだけ。
陰ながら、応援しておりまーす。
2011/01/13(木) 12:31:54 | URL | みかぼん #Cv2s2L.A [ 編集 ]
>ミッキー先輩

ありがとうございます
うひひ、ロールちゃんほんまよう登場しますよね(^^)
転職を目論みつつのお勉強なんで
「もうちょっとスローペースでやったら?」という講師を無視して
ガルンガルンやりよります。
今模試と同じ環境でやりよりますが合っとるはずなのにバツって???
とようよう見返したらダイアログボックス開いたまんまとか
設定の解除しとらんとかそういう所でイラッとしとります。
2011/01/13(木) 13:00:28 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>えるさん

ほんま武器よね、実際に鎖鎌やら棍棒はもてんけぇね(爆)
(持ってても警察につかまるぅ~)
下げ緒たぁこりゃまたマニ―な(^皿^)
ええ、下げ緒もありやすよ。お茶のお免状やら着付けやら
MOS取って仕事ガルンガルンやって余裕ができたら下げ緒方面も
また開拓したいよな~
2011/01/13(木) 13:03:38 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
> ☆ハニー☆さん

ありがとうございます~
それがですね、MCASって去年途中からMOSに名前変わったんですよ
(MCASの知名度が低すぎたため、えっらい中途半端な・・・)
この時期になるとユーキ○ンなんかがCMようしますよね

意外と簿記やらも人気高いんでびっくり
こりゃ高校生の時に取った資格なんで錆びとりなんぞして
また新たに使えるようにしたほうがええですかね
2011/01/13(木) 13:08:57 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>みかぼんせんせ

ありがとね~(^^)
ほうよ、ほうよ、みかぼんせんせもかいちょも
毎回体いごかしながら覚えんといけんもんね~
すごいな~と思います。
人間日々勉強じゃ!!うん、ワタシがんばるわ!!
2011/01/13(木) 13:10:38 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
なになに?ほんならV-2007を習得するってことかい?
あたしも持っとってなんぢゃけど、コレは全然需要がないぞ~><
実社会ではまだまだX-2003が根強いし、これからは7-2010が出回るぢゃろ・・・。
ほんま役に立たんもんだったよ、MCASって。
(これから頑張ろうか!っつー人に向かって申し訳ないとは思うたが、ごめんね)
MCASそのものがMOSに名前だけ変わったんならね、のお話!
2011/01/14(金) 12:35:46 | URL | ☆ハニー☆ #- [ 編集 ]
>☆ハニー☆さん

あ~まさにMCASがMOSに名前だけ変わったんですよ~
まぁ会社ではX-2003ばっかしじゃけどうかいのと思ったんですが
V-2007と7-2010では中身がほぼ同じということじゃし
Xのほうはそろそろお買換え時期が来てる(保守期間が終了するらしい)らしいので・・・

まぁ、結構資格取ったけど使わないというんは
良く聞いてるんで(^皿^;)それなりには覚悟しとります

どちらかというと「こんだけ努力しとんですよ~」の心意気を会社に買っていただけたら
というんが強いかな?

でもワタクシ的にはお勉強したのは無駄ではなかったです。
なんせ一応打てると思っていたけどま~知らんかったことが多かった!!
ツールバーにあるんが以前ではただの飾りでしかなかったですけ

2011/01/14(金) 20:45:54 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
ひのきのぼう
たぶたぶ は

ひのき の ぼう を そうび した

のろわれていた!

~ デロデロデロデロ デン デレロン ~


( ´∀ `)シャナクの巻物って本当にあればいいのにね。
「POP2級検定合格証」持っとるうちも熱くなって応援しております
一緒に頑張ろうね!VIVA!
2011/01/14(金) 21:59:51 | URL | Yummy #tIzNQ2cE [ 編集 ]
>かいちょ

>POP2級検定合格証
あ~負けたあたしゃPOP3級検定合格証ですわwww

いや~これもかいちょのお陰なんよ~
ほんまありがたいことです
忙しいを理由にしてやらんかったワタクシのせな
なんのためらいもなくドーンと押してもろうた

っつーか
「みてみぃ!これがわしの生きざまじゃ~~!!」とみごとな
バンジージャンプっぷりを見せていただいたけぇ
その見事な飛びっぷりでイントラの資格取ったんじゃもんね~
そらもう
女40、受かってみせMOS(あ、ダジャレ入ってしもうた)
という気になったんよ~(´∀`人)

なぬ!?ひのきのぼう は のろわれとったぁ?

この のろい を とかなければ くるまの うんてんは いっしょう ヘタ?(爆)
2011/01/14(金) 23:04:37 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
