たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
剥く美味しさ
わがたの子はただ今八朔に夢中



あの厚い皮も八朔が食べられるとなりゃすんごい力を出して
メリメリ剥きよります。

ワタクは昔、八朔は好きじゃったですが
サカムケが多い指に八朔の汁がしゅみて痛かった
ので「むい、むいして~」と言っちゃあ親に剥いてもらいよったです。

そういえば、昔は福屋の前の天津甘栗屋さんのお土産をよう買ってもらいよったんですが
これもまた子供の爪ではあの甘栗の殻が剥けず口でかじっては
口周りが黒々としておりやした。

 



広島ブログ← 福屋の天津甘栗屋さんって「浦島屋じゃったっけ?」

今の甘栗は剥いてあって手軽に食べられるけどなんだか剥いてから食べるというんも
美味しさのひとつのような気がするんよね~☆

甘栗は皮を剥きませぬが栗の渋皮煮を作る時の鬼皮を剥くときは子供らもすすんで
剥いてくれます。ワタクシがナイフでちぃと皮を削ってやると手で必死でムキムキ・・・・・
ありゃあ一人で全部やるとしんどいけぇね~

そしてむいむいしてくれた栗は渋皮煮となって母ちゃんの味じゃと思い出にしてほしいよね~




コメント
コメント
八朔大好きだけどむぐのが面倒くさいんよねー。

そうそう浦島屋って名前だったけど
今は蒸篭屋(せいろや)っていう蒸しパン専門店になってるよ。
会社は同じみたいだからこれも時代の流れなんかね。
2011/02/03(木) 19:22:49 | URL | moco #Fyv/MjUw [ 編集 ]
手がまっ黄っきに
こんちわでする

子どもの頃冬はビックリするほどみかんを食べていたんだと思います
手のひらや足の裏がまっ黄っきになっていたような記憶が・・・

わたしは県北在住ですが呉の出身なのでみかん農家さんが親戚におり毎年もらっておりまして、それを「どうだぁ」ってくらい食べていたんですね

親戚も高齢化アンド後継者不足問題でみかん栽培を一昨年あたりからやめてしまい、みかんが届くことも無くなってしまいました

ちょと寂しいゾ!(ウルウル)
2011/02/04(金) 09:32:29 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>mocoさん

ほうでしょ、八朔剥くんがたいぎいんよね~☆

なぬ!?浦島屋が蒸篭屋に!?
う~むこれも時代の流れなんかね~
広島の中心部なんざほんま用事がなかなかなくって
超久しぶりにこの間の女子会で出かけました

・・・まさに浦島太郎状態でした
2011/02/04(金) 15:58:53 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>paoままさん

ほうよね、昔は何故かみかん箱が寒い部屋、もしくは廊下に置いてあって
学校から帰ったらそれ食えみとうな感じでしたよね、
うちは親戚が島から送ってくれよっちゃったですが
やはりpaoままさんと同じような理由で消滅しました

島みかんってこまいけど味がぎゅぎゅぎゅ~~~~っと
詰まっとって美味しいんよね~
去年末のみかん狩りでつくづくそう思いました

あ~~~食べたいっっ!!
2011/02/04(金) 16:02:32 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
