たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
八朔三段活用
「マーマレード作ろうかと思って買ったけどたいぎくなったけ、あげる」とゆーてから
もろうた八朔

実は八朔は好きでもマーマレードは嫌いな子供&ワタクシ
ありゃあニガ甘いけぇ

せっせと八朔を食べる子供らにみるみるうちにが・・・

八朔1個分の皮ってけっこう場所とるてぇね(--〆)

あ、マーマレードは駄目じゃがうすく炊いて
ジュレっぽくすれば・・・
もしくは
ゆず湯みとうにすれば・・・
はたまた
オレンジピールっぽくすれば・・・

広島ブログ ← でっきるっかな、でっきるっかな♪

とりあえずマーマレード一歩手前まで煮よう

ワタをとらんといけんけ湯でこぼすこと数回
湯でこぼした湯は取っておいて

それを風呂に入れて八朔風呂

ワタをとって薄く切ったんとぶっとく切ったんと
も~面倒くさいんで全部ぶっこんで

ぐつりぐつら・・・・

はっさく

薄いんは
ゆず湯ならぬ八朔湯用
ぶっといんは
八朔ピール用

さぁ!できあがりはどうだ!?

実を食べ
湯を風呂に
皮を加工して食べる

うむ、久しぶりにエコけた事をやってみました(^^)

追伸:八朔風呂は、濾してからお風呂に入れましょう。
   「なんかゴミがいっぱい浮いとる(--〆)」と旦那君に不評でした。
   ワックス効果を期待して拭き掃除用に使うてもええかもです。
コメント
コメント
ママレードは好きです
あら、たぶたぶさんママレード苦手でらっしゃいますか?わたし大好きでする

にしても、食べた八朔を余すところ無く使い切るなんてエコですねぇ
やりますねぇ

ウチの田舎ではゆずの木があるのでゆずが取れる時はボッコボコお風呂にいれてゆず湯にします

お肌がつるっつるになりますよーん

でも八朔風呂も入ってみたいですわん
2011/02/09(水) 11:58:38 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>paoままさん

ほうなんですよ~、
じゃがマーマレードは何故か手造りをよく頂くんですよ~
甘さ控えめなので苦みが気になるんかもしれまてん

ゆず風呂ええですよね~(^^)
これは大量にはいただけないんで
2,3個入れるんが精いっぱいですわwww

ぼっこぼこに入れてツルンツルンうらやましいですわ~

2011/02/09(水) 21:26:00 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
