たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
味覚の今と昔
こまい頃は食べられんかったもんでも
大人になって食べられるようになったもんって結構なぁですか?

まぁ  見た目、苦い、辛い、臭い がこまい頃の食わず嫌いでしょうかね

見た目でゆーたら 牡蠣・ナマコなんかは ンコみとうなかったし

苦いゆーたら ピーマン・ゴーヤ(あ、これは子供の頃はなかった)・ブラックチョコ・コーヒーは
ベロがマヒするし

辛いゆーたら 辛子・わさび・とうがらしは ベロがビリビリするし

臭いゆうたら 納豆は 存在事態がありえんし

じゃが今は上にあげたもん 全部大好き(^∀、^)

いったいいつ頃から美味い♪になったんじゃろ?不思議じゃね~?
げに、やっぱり好きな食べ物がたくさんあるというんはうれしいこと
しか~~~しっ!!まだまだ食わず嫌いは沢山あるんでチャレンジしたいなぁ~♪

まずは、yummyかいちょ曰く
「鼻穴にカメムシ詰めたような」というおぞましいけどが好きになったらヤミツキになる

パクチーにチャレンジしてみようて☆
パクチー初心者のワタクシにどういう風に食べたらええんか教えてたもうm(_ _)m

広島ブログ ← マヨつけて食べるんかい?

コメント
コメント
ぜひ
( ´∀ `)パクチー好き過ぎて栽培したことがあるyummyが
ちょっとここを通りますよ。
それがね 花が可愛すぎて食べれんくなったんよ ヨヨヨ ♪
どんな味か?言うたら

カメムシをカリッと奥歯で噛んだような

そんな味です。私は味の濃い粥にザーサイ共々ぶちこんで食べるのが好きです。
私の前世はナニジン?
2011/03/01(火) 21:44:32 | URL | Yummy #tIzNQ2cE [ 編集 ]
>yummyかいちょ

おはよ~
パクチーの花ググってみたらきゃわえかった~(´∀`人)キュ~ン
ネギと同じく根っこ植えたら再生するんじゃね~

・・・しかしカメムシを奥歯で噛んだようなとは(((´Д`)))
お粥でザ―サイ共々ぶっこみやってみよ~~~っと♪
一人飯のときにね☆
そういえばザ―サイってあの切り口から察するにもともとの形は
岩みとうな感じがするてぇね。あれも見た目で食わず嫌いになりそうじゃが
あれは初めから大好き☆
でもこれも当たりはずれがあるんよね~(ちなみにワタクシ桃屋派っす)
2011/03/02(水) 08:14:05 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
かくいうワタクシも、大概のモノは食してきましたが、
パクチー(香菜)はまだ未経験。
中国料理としても、ベトナム料理としても食べたことがないですね。
あれ、なんでだろう?

どんな味なん?
食べたら教えてね。
って言っても、多分カメムシ奥歯で噛んだような・・・って言うんだろうな。
2011/03/02(水) 19:04:17 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
栽培したよ
こんちわでする

おおパクチーですね、一度栽培してみました
臭いの強い草は生命力が強いのかワケの分からんわたしの、にわか栽培でも立派に出来てくれましたヨ

炒めて食べた気がするが、あまり親戚に評判が良くなかったです
田舎に植えていたのですが、パクチーだけはこらえてチョーダイと言われ一度きりの栽培となってしまいました

確かに独特の臭いはありましたが、わたしにはそれがカメ虫の臭いには感じられませんでした
カメムシの臭いに感じられない人は好きになれるんじゃないかしら?
2011/03/03(木) 15:48:51 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>えるさん

ほんまね~見た目は三つ葉っぽいけど
お味はなかなかパンチが効いたヤツらしいですぜ
・・・でどこに売っとんか???
なんか特殊っぽいけ一応デパートということで
デパ地下ではないけどデパ1階の緑井天満屋かね?
まずはそっからじゃね
2011/03/03(木) 21:15:43 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>paoままさん

どこにパクチーって売っとん???と思うのに
種はけっこう売っとんかね?yummyかいちょも栽培しとったゆーし

こらえてくれってどんだけすんごいんじゃろ??
でもpaoままさんはイケる口なんじゃろうね

あのニオイと味がたまらんくらいええ人と駄目な人にきっぱり
分かれると聞くパクチー

やっぱ栽培すんのは食べてからにしよ~~~っと
2011/03/03(木) 21:19:19 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
