たぶたぶろぐ
日常の出来事をコアな広島弁で綴ります。 ほらっなんか気になるじゃろ? ささっこっちに来てみてぇ~や
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ひな祭りだから肉!!
本日はおにゃの子祭り♪
ひにゃまちゅり
このお雛さんはワタクシのお下がりなのでよんじゅう・・・年もの

なので今朝チャーシューを作りましょうて!!と思いたちました

広島ブログ←何故チャーシュー???

ふふふタダのチャーシューじゃなぁよ♪
ジャ~ン!!じーちゃんからもろうた猪のバラ肉これで作るのじゃ~(^^)
猪

イノシシ♀はよしとして生マズ?なんかわからんがれっつらクッキンヌ♪
Σ( ̄□ ̄)あ、タコ糸がなぁよ!?
朝っぱらから探してもタコ糸なんてありゃあせん(-公-)しかたがないので
デニム専用の糸で縛りあげまいた

そして出来たんが
わお!肉汁が!!

で、盛り付けて・・・
完成

うで玉子はチャーシューの付け汁で煮玉子風にでは、実食
「う・ま~(^∀、^)」
ジュ~シィ~♪
じゃがどっちかというと煮豚ならぬ煮猪

次回はもっと煮しめてチャーシューに近づけたいと思います。

・・・これで力尽きて面倒くさくなり
永谷園のお世話になったちらしずしとお吸い物は不評でした( ̄∀ ̄)アハアハ
コメント
コメント
ウチは初節句で、嫁さんのおさがりの雛人形飾りました。
三十・・・ウン年ものですw

煮猪ええですねぇ~。
猪はもう何年も口に入ってないです。
生マズが気になるんで今度聞いておいてくださいw
2011/03/03(木) 23:20:54 | URL | みやっち #- [ 編集 ]
♪ち~らしぃ~寿司ぃ~な~らっ♪

永谷園、美味しいじゃんねー ( ̄~; ̄)

すごーーーい!
チャーシュー作った事ないですわ~!!見た目もキレイ (ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ

団地内に出没する猪がチャーシューに見えるわん (*´∀`) 仕留めねば!!
2011/03/03(木) 23:23:41 | URL | りょこ #- [ 編集 ]
ひな祭り、いや、イノシシ祭りじゃぁ
めっさうまそうじゃないかぁぁぁぁ~~~~!!!
いのししぃ~~~、喰いたいよ~~~。
これでチャーシューって贅沢過ぎるよ!
この前、ダッシュ村でイノシシでハム、ベーコン作っとったけど、
許せんかったね。
そのまま食え!って思ったよ。

永谷園・・・今もお世話になってます・・・
これが我が家の味と化しております。

お雛様、我が家にはないのよ。
飾っておるうちに、一度見せてね。
2011/03/04(金) 11:02:03 | URL | える #5geqIAco [ 編集 ]
おお、イノシシ肉のチャーシューなんて良いですね
わたしの住んでる県北部も猪さんは出没なさるのでシーズンになると、「シシ鍋食べませんか」とお声がかかります

わたしは元々呉の生まれなので「えっ、猪ってあのイノシシですよね」状態でしたが、食べてみると豚肉よりも脂身がさっぱりしていて美味しいじゃないですか
今ではイノシシ結構好きです(あんまりお口には入らないケド)

でもりょこさんとおっしゃるのですか、この方の「団地内に出没する猪がチャーシューに見えるわん 」のコメは笑いました
2011/03/04(金) 12:54:39 | URL | paoまま #w4Ib0zSU [ 編集 ]
>みやっちさん

おお!!そういえば今年はおたくの嬢ちゃんの初節句じゃったね~(^^)
奥さまのおさがりですか、それも味があってよいですね(^^)
ちなみにワタクシのも子供らの初節句まではちょっとブランクがあったんで
朽ちてしもうたもんもいくらかあったんで緑井の「藤娘」さんで購入
それがね、店頭で飾ってあるんで気にいったんを単品で売ってくれてんですよ♪

>生マズ
ほんまなんの意味なんじゃろ?
もうひとつの方は産地っつーか狩猟地書いとったけど
生マズ・・・???じーちゃんに聞いてみるわ
2011/03/04(金) 21:29:26 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>りょこたん

ちらし寿司はね、ワタクシの母ちゃんのがおいちいんで
「ばーちゃんのちらし寿司食べたいね~」とぼやかれるんよ
ちゃんと母ちゃんに教えてもらわんにゃいけんね( ̄一 ̄)(一_一)ウイウイ
永谷園もおいちいんじゃがね~
そういえばお茶漬け海苔やら吸い物の中に浮世絵やら世界の名画あったてぇね~
あれはいずこ(゜Д゜Ξ゜Д゜)

しかし団地に猪が!?実家の方は猪あましおらんのんよ
鹿ばっかし、じゃけ根の谷川渡って瀬野川上ってったんかね?
じゃが「チャーシューじゃ!!」ゆーてかじらんように
2011/03/04(金) 21:36:34 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>えるさん

えるさん夫婦も猪好きなんよね~☆
そうそうダッシュ村でやったんワタクシも見たよ~
あれをやってみたいっっ(≧∀、≦)!!
ぜーたくですかい?ふふふ~え~じゃろ~(^^)

お雛さん
うんうん片づける前にひと声かけるね♪
2011/03/04(金) 21:39:53 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
>paoままさん

けっこう「え!?猪!?」と初めての人はゆうけどが
実際食べると「う・ま~」と味しめる人多いんよね

鹿はね~ワタクシどっちかゆーたら苦手
じゃが鹿のほうが手に入りやすいんよね~

鹿をんまく料理するんが課題ですな
・・・ゆーても 「鹿のソテーオレンジソースかけです」
みとうないわゆるジビエっぽいんじゃのうて
やっぱり醤油味じゃね。お箸の国の人だもの
2011/03/04(金) 21:44:30 | URL | たぶたぶ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
